エアビー騒動と、教訓。 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

さて、そうこうしながら30分経過…
Kちゃんのダンナ氏と娘さんも登場。
ひよのしんうちに戻ってていいよー
と言うも、いや居るよとダンナ氏。

いや気持ちは嬉しけども、、、
ひよのしんできることはないんだから戻れとは言えない…

というのも、この状態になると
フランスフランスで電話が使えるか
フランスフランス語が話せるか
ひよのしん以外に必要なものはない←きっぱり

そしてKちゃんもダンナ氏も
日本いざとなればあっちから国際電話かけてきてくれるでしょ?
ひよのしんあまい!!

お金はすでに引き落とされていて
あちらが困ることは何もないのだし
わざわざあちらが身銭切って
ローミングして国際電話かけてくるとは
ひよのしんかなり考えにくい…

なんといってもここはフランス。
フランスなんで連絡して来なかったの?
と言われるのが目に見えてるし、なんなら
フランスずっとドア前で待ってたのに〜←ウソ
と、しれっと言われることもありえる。

で、フラ語対応をしてもらうにあたり
スマホT君の会社のスタッフの方に事情を話し
スマホ手元にあるものを写メして送り

おひつじ座ひよのしん待つ…


待つ…


待つこと10分。


スマホひらめき電球きたっ!!


ひよのしんはいっ
スマホ鍵を持つ人に連絡がつきましたー
ひよのしんよかったー
スマホ今から鍵を持って下に降りるそうですー
ひよのしんありがとうございます!

…今から鍵を持って下に降りる?

スマホそれらしき人、いますか?
ひよのしんいえ、まだ…
スマホえ?まだ?
もし会えなければ連絡ください、と言われ
電話を切ってしばし待つ。

っていうか、今から行くってどういう?
ドア前で待ち合わせたんじゃないんかいむかっ

色々な疑念が頭の中をぐるぐるしていたら
フランスBonjour!
鍵を持った人がドアを開けて登場。
おひつじ座ハロー!!
ひよのしんBonjourむかっ
フランス中にいたんだよ←英語

は?中にいた?

そして何事もなかったかのように彼は
入り口の暗証番号やら何やらを説明。
おひつじ座楽しげなKちゃん家族と
ひよのしん眉間にシワのわたしむかっ
あちらから全く何も聞いてこないので
ひよのしんこいつ14時にドア前にいなかったな…
でもこちらも住所間違えていたしな…
いやそれより住所の詳細をなぜ知らせない?
アップ聞きたいことが喉まで出かかる
このあとKちゃんたちが部屋を借りるので
ダウン余計なことでモメてはいけない…
と、クレームをゴクリと飲み込む。

とにかく部屋には無事に入ることができ
汗ひと安心


おひつじ座エアビー、気をつけなきゃなー
とKちゃん。
もし私がいなかったらきっと
自分たちで電話したりメールしたりして
何とかしていただろうと思いますが
(私だって結局他力本願だったわけだし)
今回、海外でエアビーを利用する時には

ヒマワリ相手の名前、住所、個人の連絡先
をメールで二重チェックすること
ヒマワリもし会えなかった時にはどうするか
を確認しておくこと

はマストの確認事項だと認識しました。
なんと言っても日本ではないので
トラブル回避のためのハウツーは
自分で用意しなければ。

Kちゃんのダンナ氏は
日本ああ、この人忘れてたんだなー
とあまり気にしていませんでしたが
もしそうだったとしたら
ひよのしんそれ貸し主として最大のNGだからね


秋に韓国人友が小さい子供連れで
家族でパリに遊びにくるので
韓国エアビーもいいかなと思って
と連絡が来ましたが、その後、
韓国ドタキャン多いみたいでやめようかと
ひよのしんやめとこ
アパートホテルかホテルにしよう、と
一緒に探しています。

エアビーでもいいところはたくさんあって
私はトラブルに遭ったことはありませんが
ひらめき電球場所がわかりづらくて電話したことが!
そうそう、ありました。
エアビーサイトで個人の電話だったのと
フランス国内だったので
メッセンジャーで場所や地図のやり取りを
スムーズにできたため問題なかったのでした。

兎にも角にも、ご利用は計画的に。

↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸