エアビー騒動@パリ | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

先日、パリへ遊びに来たKちゃん一家日本

夫婦と小学4年生の娘さんの3人家族、
ダンナさんと娘さんは初パリなので
ひよざえもん やったねアテンドしまっせー
おひつじ座じゃ、かなちゃんちの近所に宿を探すー
とKちゃん。近所なら何かとラクだしね。

某Bookingサイトでいくつか探したらしく
おひつじ座ここにしたよー
と連絡があったのが、確か6月のこと。
送られてきたリンクへとんでみたら
かなりうちの近所、ではあったのだけど
ひよざえもん やったね番地が書いてないから詳しくわからん

例えば「HERMES本店」は
クローバー24 Rue du Faubourg Saint-Honoré
というのが住所で、日本語でいうなら
クローバーフォーブルサントノーレ通り 24番地

しかし、Kちゃんから送られてきた住所には
上記でいう「24」の部分が無く
Rue de ●●● という通り名しかわからない…

で、その通りへ行ってもホテルはないし
写真の内装を見るとアパートっぽかったので
ひよざえもん やったねエアビー?
おひつじ座うん、エアビーにした
エアビー、つまり民泊ですね。
Kちゃんはエアビーのサイトからではなく
ホテルブッキングサイトから予約したので
ひよのしん間違いはなさそうだけど…
番地がないとどの建物かわからないなあ。
ま、エアビーだし
ひらめき電球きっと予約者には住所の詳細が来るんだな
と、私は大体の場所だけ把握したまま
Kちゃんたちがやってきましたが…。

うちの1ブロック隣の通りを歩きながら
ひよのしんどのアパートかなあ?
おひつじ座この赤いドアのアパートだよ
ひよざえもん やったねあ、そうなんだ
やっぱり本人には
番地まで連絡がいってたんだな、よかった^ ^

鍵の引き渡しは午後2時にドア前というので
うちのアパートに荷物を置き
Kちゃんと私で、件の赤いドアのアパートへ。

午後2時。

ひよざえもん やったねおひつじ座…いないね

まあフランスだから時間通りってことは
ほぼほぼないよな。

午後2時05分。

何の気配もない…
で、ふと気になってKちゃんに
プリントアウトした予約確認書を
見せてもらうと
ひよざえもん やったね
あれ、やはり住所に番地がない
ひよざえもん やったねこのアパートであってるんだよね?
おひつじ座うん、そのはずー
ひよのしんどうやって調べた?
おひつじ座この住所クリックしたら
最初にこのドアの画面が出て来たから〜
ひよのしん


ドクロしまった汗


Kちゃんはパリの住所表記を知らないから
番地が無いことを疑問に思わなかったらしく
Kちゃんがリンクからとんだのは
番地がない住所=周辺のgoogle写真
つまり、●●通りがぐるりと見える写真で
たまたま最初に出て来たのが赤いドアチューリップ
…というだけで

叫びこのアパートじゃないんじゃないの?!

午後2時10分になり
きっとこのアパートじゃない汗と確信。
ひよのしん詳細の住所は無いの?
おひつじ座これ以上はないなあ
ひよのしん相手の人、ホストの名前は?
おひつじ座えー、うーん…メールでやりとりしたけど
ひよのしんえ、Kちゃんエアビーで泊まったことは?
おひつじ座初めてー


ドクロしまった汗


当然、鍵の受け渡しも初めてなわけで
ホテルとは違うという認識はあるものの
相手の名前とか連絡先とか
おひつじ座←なにもかもピンと来ていないらしい 


叫び大変だ


私はフランス国内とEU圏内で
友人とエアビー経験がありますが
それはエアビーサイトを通しているので
やりとりは本人と電話やメッセンジャーで。
ひよざえもん やったねこの場所であってるよね?
となれば写真付きメッセンジャーで確認。

とにかく連絡先!
急いで手持ちの確認書やらメールやらを
全部見せてもらうと…
アパート名は書いてありますが
googleMAPにはっきりと場所は出てこない
(路上が示されてしまう)
連絡先の電話番号らしきものは
電話固定電話の番号
一応、スマホからメッセージしたけれど
ドクロ届くわけないよなー
てことは、ここに電話するしかない。
でも固定電話ってどういうことだろう?
誰に繋がるの?そのアパートの管理人室?

Kちゃんと貸してる人とのやり取りは
●月●日、ドアの前で午後2時に待っています
という相手からの英文メッセージのみ。
ひよのしんこの人の名前は?
おひつじ座サイトを通しているからわからないなあ
ひよのしん…だよね
おひつじ座このメールを通してやり取りするかー
ひよのしんあっちが今すぐ見るかわかんないよ
やらないよりマシだけど。

私がなぜ焦っていたかというと
Kちゃん一家がこの後、
エッフェル塔見学の予約をしていたので
時計時間がない

ただ、ブッキングサイトの評価を見ると
日本語のコメントが1つもないけれど
合格評価は高く待ち合わせのトラブルはない
ってことはみんなスムーズにいってるのか。

ひよのしんうーん、コメントは悪くないのになあ
おひつじ座あ、コメントとか全くチェックしなかった

ドクロ…なぜ?

まあそうだよなー
ホテル予約する感覚で
ブッキングサイトから予約したんだもんね。

ひらめき電球あ、そうだ

バタバタしてうっかりしていたけれど
このエアビー、他のサイトにも出てるかも。
で、ふつうにgoogleで検索してみると
いくつかのサイトが上がってきて
目住所…住所…

あった!!

出てきたー! 
やはり赤いドアのアパートではなく
反対側の、そこからちょっと離れた場所。
走り寄ったけど、、やはり誰もいないし
ドアもかたーく閉ざさされている、、、


これはもう電話この番号にかけるしかないよね
しかし私のフラ語能力で
この問い合わせはムリだ…というわけで
イギリス英語で聞くことにする
管理人室だとしても
ここが問い合わせ先に指定している以上は
メラメラ何かしら答えてくれるに違いない←神頼み

スマホ電話英語で訊ねてみる

スマホそちら●●●ですか?
電話あ、よく聞こえないんですが…
スマホそちら●●●ですか?
電話そうですが…
スマホ私は部屋を予約した●●ですが、あなたは部屋のホストの方ですか?←名前がわからないので

電話わかりません

ドクロそうですか、そうですよね汗


だよねえ、名前もわからないし
私の英語も分かりにくかっただろうし
これはフラ語で訊くしかないなあ。

ちなみに、確認書の中に
日本日本語問い合わせ先(日本の電話番号)
を見つけたので電話してみると 
メラメラ混雑しておりますので予約番号を…
とかなんとかややこしいガイダンスが流れ
指示どおりにしても全然繋がらず。

一応、通り全体をウロウロして
それらしき人を探してみたけれど
ひよのしんいないねえおひつじ座

Kちゃんは私以上になす術なしで
おひつじ座しまったしまったーぶつぶつぶつぶつぶつぶつ…
独り言を言いながら確認書をパラパラ。
ドクロこりゃダメだ汗

で、T君の会社のスタッフの方に連絡して
事情を説明し、手持ちの確認書を写メし
再び電話先ほどの番号へ連絡してもらうと…


つづく。


↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸