命の危険の暑さレベル、でも… | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

日本に住む友人から
晴れ猛暑らしいけど大丈夫?
と連絡が来ました。

ひよざえもん やったねうん、なんとかー

と返事したら…
ひよざえもん やったね


そうなの?


ひよのしん


いや、まあ確かにそうかも。

気温、というより体感気温が
ハンパなく高いしメラメラ
直射日光が、これまたハンパなく強くて
太陽ひよのしん太陽頭皮がジリジリいっておる…

とりあえず、返す。
私の感覚ではこんな感じ。
今、日本で1番暑いのは
熊谷ではないんでしたっけ?


一過性といっても
先日、フランス南部では45度を記録。

45度…

熱めの温泉くらい?
上から常にアツアツの火に照らされて
ドクロひー!!


パリはそこまでではないとは言え
微熱レベルの体感温度爆弾
でも、いま日本から友達が来て
うちに滞在中、そして毎日アテンドだから
波倒れている暇などなーい

友人は東京から来ているので
わんわん湿気がないから全然ヘーキ
といってくれるも、日向に出ると
ドクロあらー、かなちゃん、なんだか暑い汗汗
太陽ひよのしん太陽だろうとも。
ヨーロッパの直射日光の強さは
簡単に言えば肌焦げるレベルですが
フランスフランス人は気にしない
フランスむしろ帽子もかぶらない

先日、日本から両親が来ていた時は
涼しかったものの
ときたま訪れる強い日差し太陽
頭があつーくなると危険なので
日本日本日本私たちは帽子をかぶる
でも…
フランスフランスフランスみんなかぶらナーイ

それを見た母が
日本みんな全然、帽子かぶらないのね!
日本ほんとーに、かぶらないのね!
日本…今日もかぶってない

日々、驚きの連続コメント。

フランス帽子は日焼け対策ではない
としても、頭が熱くならないのかな?
黒髪ではないから熱がこもらないとか?

この暑さ、土曜日をピークに
徐々におさまるようですが
ひたすら内側から冷やす作戦、という名の
今日もジェラートソフトクリーム

在ヨーロッパ、ならびに旅行中のみなさん、
クーラーがない生活のみなさん、
日陰、水分、帽子、氷、ジェラートなどなど
どしどし冷やしましょう!

というか、わたしにはそれしかない雪の結晶

ちなみにこんな時に我が家のT氏はいま
日本じゃぱんだパンダ



ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます