ボルディエバターのレストラン@サンマロ | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

さて。

先日行った、

チューリップ赤料理研究家
チューリップピンクフードジャーナリスト

ひよざえもん やったね食いしん坊


の日帰りサンマロの旅。

旅のメインはここでした。
ボルディエのレストランナイフとフォーク
バターはお隣のブティックで買えるので
まずはごはんだごはんだナイフとフォーク

店内はとてもモダーンなデザインフランス
新しいのかな?新しいよね?
訊いたら8年前にできたそう。

バターだから、牛おうし座


2階のトイレに行った時に上から撮影。
客席のテーブル数はこのくらい。
少なすぎず、多すぎず?

ここにも、牛おうし座
カジュアルな服装でOKです。

さて、ランチコースもありますが
私たちはアラカルトで。

まずは楽しみにしていたバターが登場クラッカー
パンについてくるのは8種類!
なかなか一度に8種類食べる機会がないので
アップアップきた!
一同、テンションがあがります。

塩入り、レモン、蕎麦の実、フランボワーズ
フェンネル、柚子、海藻、トウガラシ。
…至福。
こんな贅沢な食べ比べがあっただろうか?!
まあ何処かにはあるだろうけれど
蕎麦の実は一度試してみたかったので
アップやっぱり美味しかった、買おう!

試食って大事だなー。
さて、お料理の前菜は全員一致で
白アスパラと手長海老。
もちろん、ボルディエバター使用です。
思ったより全然こってりしていなくて
火入りもちょうどよく、美味しい合格

わたしはメインに豚さんを。
こちらもいい感じの火入れ。
カリカリのナスとポテトのピュレを付けて
風味も楽しみながらいただきました。

ちなみにこちらは先生オーダーのアンコウ。
ぷりっぷりでとても美味しかったです。
↑ちょっともらった

友人のお魚も皮目がパリパリ。
あっさりかと思いきや
さすが、ソースのバターが効いています。
アサリのうまみとのマリアージュが最高合格

デザートまでしっかりいただきました。
いちごのタルト、チョコレートアイス添え。

パリブレスト。
チョコレートソースがけ。

こちらはチョコレートムース。
濃厚でしたクラッカークラッカー

デザートは仕上がりも美しく
どれもとても美味しかったです。

食べ終わっても全く胃にもたれないー
やはりバターは使い方なのか?量?
いや、使い方だな…

次は隣のブティックへ
バターの歴史も拝見しますおうし座


つづく。



ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます