靴のままスリッパをー! | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

先日、内見者を連れてやって来た
不動産の営業の女性フランス
それも、またもや新しい営業さん。
フランス内見に来た●●です
ひよのしんはじめまして…

 

一体、何回目の初めましてやら…

あのエージェンシーはいったい
何人のフリーの営業を雇っているのか?
 
で、今までの営業の人達は
「必ず靴を脱ぐ&内見者にも靴を脱がせる」
ということは徹底していたので
ひよざえもん やったねそこだけは安心~
と、思っていたのですが…
 
今回の内見者は
かなりご年配のカップルで
ひよのしんすいません、靴を履き替えてください

と私が言うと、女性が

フランス足が悪いから靴が脱げないのよ
とのこと。うーん、そうかあ…
そう言われちゃうと仕方ない。
ひよのしんわかりました、じゃあ結構です
というと、まあ当然ながら
靴のままどんどん部屋へ…
 
で、営業の女性の方を見ると
え??ドクロ

 

靴のまま

スリッパを履いている!

 

…←マジで固まる叫び

 

靴、つまり土足を脱がずに

靴、つまり土足の上に

室内履きのスリッパを重ねている

 

土足の上にスリッパを…

 

ちなみにこれがうちの来客用スリッパで

土足をこれに突っ込んで

履いていた…

 

 

今すぐ脱いでーっ!!

 

土足の上にスリッパを重ねて

営業の女性が歩き出したので

慌てて

結構です、脱いでください!

フランスえ、いいんですか?

 

いいんですかもなにも

あなたそれ室内履きですから!

私今、あなたの目の前で

靴履いて、スリッパ重ねてます?

重ねてないでしょう?

見ればわかるでしょう?

 

家の中を汚すか

スリッパを汚すか

どっちかにしてくれむかっ

 

フランスじゃ、脱ぎますねー♪

と営業の女性はスリッパを脱いで

靴のままマダムの後をついて

室内へ入ってきました。

 

はー、、、なんてこったい。

このままじゃスリッパも家の中も

両方汚れ…

 

ひよのしん

 

その後ろから笑顔で入ってきた

ご年配ムシューの足元、

 

革靴の上に

チェックのスリッパを

堂々たる重ね履き。

 

 

・・・ショックがびーん

 

 

フランス土足のまま部屋を徘徊×2名

フランス←重ね履きのまま部屋を徘徊×1名

 

 

ひよのしん

 

もうこれはどうやってもムリだ…

 

 

パリへ来て学んだ

異文化交流のコツの1つ、それは

抵抗を諦める。

 

しかしそういいながら

ああ… 土足のまま白いラグマットを…

ああ… ムッシュの革靴の底で

スリッパの中がぐいぐい汚れているわ…

 

 

・・・ショック心が無にならない辛さ。

 

 

結局、この2人はざざっと全体を見て

ちょいちょい褒めコメントを言いながらも

買う気は全然なさそうで

お付き合いで見に来た感満載クラッカー

 

そして帰り際、

・・・ショックとにかく早くスリッパを脱いでくれ…

とムッシュの背中を見ていた私に

そのムッシュから発せられたのは

 

ドモアリガトウゴザイマシタ

 

…という心温まるカタコト日本語でした。

 

 

・・・ショックどういたしましてー

 

 

ムッシュ、日本語も使って下さったのに

なぜ靴のままスリッパを…

 

その後、聞いた話では

靴のままスリッパを履くというのは

フランスではスタンダードらしいフランス

ということ。

 

靴を脱いで、ストッキングや素足、

靴下姿になるのは恥と思うそうで

まあそれは文化だからあるのかもね、

と思うけれど。

そしてここはフランスだから

異文化に従うしかない…と

自分自身を説得しようとしてもー

だとしても、だとしてもーーーー

 

やっぱ解せない。

 

この後、大急ぎでスリッパを洗濯したのは

いうまでもありません。

 

 

ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます