久しぶりのモネの庭@ジヴェルニー。 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

先週から両親のパリ旅行、つまり
「シニアの初パリ」を
日々アテンドしておりますクラッカー
で、久しぶりにジヴェルニーへ行きました。
 
前回行ったのは1年前にT君と。
バラで有名なジェルブロワ赤薔薇へ寄り
ジヴェルニーへ向かうというバスツアーバス
 
今回もバスツアーでしたが
他にはどこにも寄らずジヴェルニー1本勝負。
朝パリを出て、昼に戻るという
午後はまるっと自由なスケジュールチューリップ赤
 
すっきり晴れ!!ではありませんでしたが
そこそこのお天気。

10時前にモネの家に到着しました。

 

すでに混み始めていましたが

とりあえず、花壇をぐるりと眺めながらクローバー

先にモネの家を見学へ。

待たずにはいれましたが

やはり中は混んでいましたメラメラ

 

このツアーは現地滞在時間が1時間30分ほど。

私たちはミュージアムショップへ寄らず

庭の散策を重点において散策しました。

やはりメインは池のある庭ですよねー乙女のトキメキ
 
どこを切り取っても絵になります。
まだ睡蓮にはちょっと早かったのですが…
 
ちらっと咲いていました。
綺麗だねえ、すごいねえ~

本当によく手入れされていますねえ。

絵が好きな母は「モネの世界観だねー」と。

ツツジも見事です。

 

庭をまわり、家の方へ戻って外へ出ると…

ものすごい行列!!!

 

とりあえず言えることは
ジヴェルニーには早めの時間に行くべきだ
やはりこれは鉄則ですメラメラ
 
6月になれば睡蓮が
池にぶわーっと広がるんでしょうねえ。
いつか見られるといいなあ^^
 
睡蓮にはまだ早かったですが
やはり花壇も池も素晴らしかったです。
 
↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます