憶える気がないのかもしれない件。 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

「集団左遷」を「全員降格」
と言い切った、かなパパだいかん

今回の旅行では
フランスパリ滞在
イギリスイギリスショートトリップ
を敢行。
しかし、各名所の名前を憶えるのも
だいかん名前憶えるの苦手だからさあー
と言い切り…

フランスヴァンドーム広場
がなかなか憶えられず
イギリスボンドストリート
がなかなか憶えられなかった結果、
ひよざえもんロンドンのブランド通り、なーんだ?
だいかんあれだよほら、あれあれ
ひよのしんなーんだ?
だいかん…あー、わかった!

バンド通り

ひよのしん

バンド通りバンド通りバンド通りバンド通り…

ヴァンドーム広場+ボンドストリート
=バンド通り?

「ンド」しか正解じゃないし
なぜストリートをわざわざ訳した?


ひよのしん違ーう! 憶え方があったじゃん
だいかん憶え方ぁ?

私は「ボンドストリート」と聞くたびに
ひらめき電球007の主人公のジェームズボンド
を思い浮かべるので
ひよざえもん映画からイメージすると憶えやすいかも
と教えたのです。

だいかんなんだっけ?
ひよのしん映画のさー
だいかん…ああ!007のやつか、

ショーンコネリー通りだな。


ひよのしん


ショーンコネリーは
初代ジェームズボンド役だし銃
(現在はダニエルクレイグ)
それは役名じゃなくて俳優名だし
(役名がジェームスボンド)
なぜまたストリートを「通り」と訳した?

ははあ…要するに父は
ひよのしん憶える気、ないよね
だいかんある!
いや、きっとない、なくても別にいいけど
だいかんあの広場なんて名前だっけ?
だいかんあの道なんて名前だっけ?
と訊いてくるから
興味があるならぼちぼち憶えてほしい汗

ついでに、ロンドン滞在中にバスに乗り
ひよざえもんこのバスはノッティングヒル行きだよ
と言ったら
だいかんノッティングヒルってさ、あれあるよね、


ノッティングヒル宮殿。


ひよのしんは?
だいかん確か聞いたことあるんだよなー
ひよのしんそれは、バッキンガム宮殿では?
だいかんいーや、ノッティングヒルだと思う
ひよのしん

父よ、なぜわかりやすい間違いを
自信満々に言い切るのか?

その後、あまりに自信満々にいうので
調べてみたら
もちろん無かった、ノッティングヒル宮殿。
てゆーかどんな宮殿よ?

で、本人に
ひよのしんそんな名前の宮殿はないよ、調べたけど
だいかんえー、そーおぉー?←なぜか私を疑う
ひよのしんだって無いもの
だいかんいやー、そうかー?

多分、あるはず。

ひよのしん


だからそれはどこ情報なの?


なぜ自信たっぷりなのか、わからない。
なんにしても言えることは


だいかん憶える気ゼロ、または雰囲気で憶える〜


ということですねえ…




ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます