対決、ツワモノばあちゃん。 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

さて、内見ネタをもう1つ。

 

っていうか、ネタ扱いして

このくらい吐きださないと

ひよのしん正直やってられないわい

 

いつも通り生活している状態に

目他人がずんずん見学にやって来るメラメラ

という、日本人にはありえない状況は

パリとソウルで

ひよざえもん内見者としては経験がありました

しかし

ひよのしん受け入れる側は初めての経験

 

いつも通りでいいとは言いながら

ドンッ取り込んだ洗濯物の山!とか

ドンッ洗っていない食器の山!とか

そういうわけにもいかないし

内見者は気にしないと分かっていても

ちったー片付けておかないと。

 

そういうのが1日5組来たりすると

思った以上にひよのしん汗疲労困憊。

慣れないってこういうことだよなー。

 

で、見に来る人は

1人、親子、カップルなどさまざま家

購入目的も

資産運用、住み替えなどさまざま家

 

営業さんはうちの資料を片手に

フランスこちらは南向きでー

フランスこのリビングは●㎡で

などなど説明して家じゅうを案内。

その間、私は

ひよのしんリビングに立ってるか座っています…

そしてときおり

扉が開かれたりする音を聞いて

ひよのしん開けられたわー

と思いますが、それも最初のうちだけ。

(開けられたらNGのところは鍵をかけておくらしいけれどそんな鍵付きの場所は我が家にはない)

 

あと、みなさん壁の造りを気にしていて

大抵の内見者が寝室や廊下で

コンコングー コンコングー

壁をコンコンコツコツ叩いて

営業と確認をしている様子。

確かに場所によって壁の厚みが違うので

買うとなれば気になるところかも。

 

あまりにコンコンコツコツやっているので

手持無沙汰だった私も何となく気になり

ひよのしんコンコン

と壁たたきに参加したら

フランス←ウケてた

ひよのしん(別にウケ狙いだったんじゃないけど…)

 

フランスコンコン♪ひよのしんコンコン♪

なぞの日仏競演。

 

 

 

さてさて。

一応、私=現住人がいるということは

時折、質問も受けるわけです(英仏語)

フランスこのテーブルはここのもの?

フランス洗濯機はどこにあるの?

フランス日あたりはいい? 明るい?

みたいな。

 

その中にも、やはりツワモノはいたメラメラ

 

ある日、内見に来たマダム。

シャネルのスーツをきっちりと着た

とても上品なおばあちゃま。

最初からかなりのヤル気で

フランスこちらが南側かしら?

と窓の方へすたすた向かって行き

中庭や周りの建物をチェック。

バルコニーやキッチンもしっかりチェック。

奥の部屋を案内されているときも

耳色々と質問が飛んでいる様子

 

他にも悩んでいる物件があるとかで

場所はどこも一等地アップアップ

お子さんご一家が住んでいる方面も

フランスいいアパートがあるのよね

と具体例がばんばん出てくるので

ひよのしんこれはなかなかの買う気だなー

と横で黙って聞いておりました。

 

でも、どうやらうちのアパートも

かなりお気に召したらしく

フランスちょっともう一回見せて

と歩き出すマダム。

 

そして窓辺でくるりとこちらを見て

フランス日当たりはどう?

ひよざえもん やったねとてもいいですよー

フランス環境は静か?

ひよざえもん やったねええ、この通り静かです

すると窓の下のパネルヒーターを見て

フランスヒーターはちゃんと効く?

ひよざえもん やったねはい、問題ないです

フランス上の住人はうるさくない?

ひよざえもん やったね今、誰もいないと思います

フランスいないの?

ひよざえもん やったねええ、多分

フランス下は静か?

ひよざえもん やったね下も今、多分いないんで…

フランスいないの?

ひよざえもん やったねハイ

フランスふーん…

ひよざえもん やったね

 

すごい、、、なんだか

すごい圧汗

 

私が否定的なことを言うのを

待っているのかしら??

でも本当に何も問題がないから

嘘つくのもなー汗 

 

すると、彼女の中の何かに

メラメラ火が付いたらしい

 

一歩私に近づいて

中庭の向こう側の建物を指し

フランスあの建物は何か知ってる?

ひよのしんえ、あの建物ですか?

 

え、クイズ?

 

ひよのしんいやー、ちょっと分からないですが…

フランスあらそうー、うーん…

 

いや、あの建物は

こちら側に窓はないし

むしろ気にしたことないけど?!

 

するとグーグルマップを見ながら

営業さんがフランスああ、●●ですね

と答えたので私も思い出し

ひよのしんあ、そうだ、●●です

と建物に入っている業種をいうと

フランスああ、●●ね!そう…

 

ここで質問が終わりかと思いきや

さらにずいっと私に近づき

フランス上は静かなのね

ひよざえもん やったねハイ

フランス下も

ひよのしんハイ!

フランス周りも

ひよのしんハイ!!

フランスじゃあ隣は?隣はどう?

ひよのしんおっ…

 

 

あー、隣ねー

たまーーに大きい鼻歌とか歌ったり

たまーーーに大音量で音楽かけたり

でもそれも滅多にないからなー。

ということで…

 

ひよのしん問題ないですよ

フランスそうなの?!

ひよのしんそうなの

フランス静かなの?

ひよのしんほとんど、ええ、静かです!

フランスまあ!!じゃあ、じゃあ…

 

シャワーの圧力はどう?!

 

ひよのしん

 

パーフェクトです!!

 

言い切ったった…乙女のトキメキ

 

フランスんまあああ!

 

文字通り

目を丸くするマダム目

 

 

…勝った( ̄▽ ̄) ←なにに?

 

 

まさかシャワーの水圧が来るとは!

っていうか、マダム、

なぜにそこまでかぶせてきた?!

 

その様子を横で見ていた

営業の男性も

フランス笑っていましたけどね…

 

闘い終わり…

いや、内見と質問攻撃が終わり

マダムはとても満足げに

ツヤッツヤのお肌と笑顔で

フランスメルシーボークー

と帰っていきました。

 

さようなら、マダム。

メラメラなかなかいい闘いだったと思うわ

 

 

ひよのしん

 

あの笑顔、

ここがお気に召したのかも。

また来るかもな汗

 

 

↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

 

パリの食ブログ

→「パリでこんなの、食べてます