強気のスリ。 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

エッフェル塔の近くへ行ったら

image

わー!すごい列!

写真では分かりにくいですが

前方、後方、かなり先まで続いています。

 

入場の導線が変わったらしく

さらにセキュリティ強化で

入り口が通りにくくなったのかも。

image

こんなきれいな案内板もたっていました。

ここまで行ったら●ユーロ、と

図解しているのでわかりやすい合格

のぼったことがないので

料金を知りませんでしたが…ふむ、なるほど。

 

さて、私はエッフェル塔を通過して

15区の方へ行きたかったので

エッフェル塔近くに置いてあった

ひよのしん電動キックボードにライドオン!

←とかいって毎回緊張している


とはいえ、エッフェル塔の前あたりは

観光客山盛り。

この中をびゅーん!は危ないので

ひよのしんえいっえいっ

足こぎ移動。そしてお察しのとおり

電動キックボードを足こぎすると

ドクロ重いからとっても遅い…

降りて引くと私はうまく操れないので仕方ない


そして遠目からも分かる、観光客の中に

まっくろくろすけ署名スリも山盛り爆弾爆弾

相変わらず下敷きと紙を片手に

「キャンユースピークイングリッシュ?」

と声をかけまくっていました。

ひよのしん飽きもせずよくやるわ


と、少し人の波が途切れたので

ひよざえもんよし、ちゃんと乗ろう

アクセルを少し回して

ゆっくりすーっと進んでいくと…

 

「キャンユースピークイングリッシュ?」

 

ひよざえもんえ、わたし?

 

聞き違いかな?

まっくろくろすけでも明らかに今こっち見てたような?

いやまさかね。ゆっくりとはいえ

こっちはキックボードに乗って…


まっくろくろすけキャンユースピークイングリッシュ?

 


ひよのしんは?

 


まっくろくろすけキャンユースピークイングリッシュ?



ひよのしん汗



私に言ってる。

 


エッフェル塔前を通る短い距離で

別々の3人のスリが話しかけてきた、

キックボードに乗っているのに汗


もちろん全無視して

のたのたと通り過ぎましたが

ひよのしんわざわざ降りて答える人なんている?



これ、もしキックボードの横を

走る人キャンユースピークイングリッシュ?

って、いいながらずっと伴走してきたら

メラメラ大した根性だわ!!

と思うかもしれないけどねえ。



にしても、もうなんだか彼らから

外国人には片っ端から声かければ

いつか引っかかるだろう的な強気メラメラ

を感じるし

全然引っかからず投げやりな苛立ちメラメラ

も感じる。

知ったこっちゃないけど。




↓令和も引き続きランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑令和もクリックよろしくお願いします

 

ウシシ我ながらちょっとくどくなってきたかな…

 

 

パリの食ブログ

今回は絶品豚足料理!

→「パリでこんなの、食べてます