平成最後、パリでどうしよう? | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

うちでは日本のTVを

リアルタイムで観られるので

 

ありがとう平成!

さようなら平成!

とか

平成最後の!

 

と連呼されているのを眺めながら

ひよざえもん やったねいいなー…

わたしだって、わたしだって、、、

 

平成最後は

日本で迎えたかったさ!

令和元年だって

日本で迎えたかったさ!

 


わーん



別にそれに乗っかって大騒ぎするような

歳でもキャラでもないですが

テレビやネットを見ると絶対目に入るので

じゃあ見なきゃいいんですが

こういう時に限ってヒマだったりするので

日本平成最後の紅白歌合戦とかガン見目

そしていろんな懐かしい映像みて感動する…

 

ひよのしん日本の節目なのにーっ

くましょうがないでしょう汗

ひよのしんこんなはずじゃなかったのにーっ

くまじゃあ急いで帰りなさいよ

ひよのしんそんなこといってるんじゃないもんっ

 

あああ、悔しいわ…←何が?

 

振り返れば我が家は

9年前に日本を出て→

image

4年前に帰国して→

10か月後にまた日本を出たので

image

ひよのしん平成の3分の1は外国生活…

 

この外国志向ゼロだった私が…

ああ、人生って何があるか分からない。

 

もともと私もT君も

ひよざえもん やったねくま日本ていいよねー日本

という日本ラブ派。だから今もいつだって

中腰態勢で帰国へ前向きクラッカー

でもT君は仕事だしくま

一応サポートの為に付いて来たしひよのしん

大人なので本分は全うせねば…

という、苦しい大人の立場。ああ苦しい。

 

そんなこんなで、当然ながら

日本の元号に一切関係ないフランスフランス

 

でも日本国民として

ひよざえもん やったね平成最後の夜、令和イブを祝いたい

くまえ、何かする?

なにか…「ありがとう平成」を祝うなら

ひよざえもん やったねケーキを食べて歌う?←クリスマス?誕生日?

くまえ、何歌うの?

ありがとうさようなら…といえば

ひよざえもん やったね蛍の光?←紅白歌合戦より

くまああ、なるほどねー

ひよざえもん やったね

 

まさかの採用クラッカー

 

というわけでひとまず明日の夜は

ケーキを食べて蛍の光を歌い

日本ありがとう平成、さようなら平成

をこじんまり祝う予定。

 

ですが。

 

日本と7時間の時差があるので

実際に私たちが祝うときには

既に令和元年日本

 

ひよのしんちっ

 

とりあえずリアルタイムで

そっと乾杯しておこう…赤ワイン

 

 

 

↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの食ブログ

今回は絶品豚足料理!

→「パリでこんなの、食べてます