毎回おどろく、みどり色。 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

近くまで行ったので…
久しぶりに「Du pain et des idées
デュパンエデジデ。

そういえば2月に行った時は
店の入り口の前で

なぜか肉を売っていたんですよ!
おじさんがショーケース1つだけ出して!
ここ肉と関係なくない?関係ないよね?

…と三度見してしまいましたよ、私は。
おっちゃん、無許可だよね?てな場所で。
フランスちょっと広くなってるから店だそう
って思ったんだろうか?
あれはなんだったんだろう?
でもさすがフランス人たち、
唐突な場所に現れた肉屋でも肉を買っていた。

さてさて、この日に買ったのは
あ、油じみ。

Pain des amis〜 パンデザミ。
見ると、つい買っちゃうパンデザミ。

皮がばりばり、中はもちもちっ。
香ばしいので、焼きたてはさぞ…乙女のトキメキ
この底の部分の、がっちり焼けた感じに
メラメラ頑固一徹
な気質を勝手に感じて、そっと職人萌えアップ

バターなしでも美味いが
バターつけたらなお美味い。

ちなみにこのバターは大好きなイズニー、
ゲラン塩入りですが
スーパーに売っていて
いつも買うやつの半額、2.5ユーロくらい。
でも充分美味しいのでした。

そしてパンエデジデといえば、エスカルゴ。
ピスタチオ&チョコチップが美味しいと聞き
買ってみた… 
ピスタチオが緑色なのはわかる、、、

でもすごくないか、この
じーっと見ていたら
うぐいす餡とあずきに見えてきた…

あ、合ってるんだろうか、こんな緑緑して。
パンに限らず、ピスタチオものって
とにかくすげー緑
という印象なんですよね、イン パリ。
で、毎回おどろくんですよね、イン パリ。

しかし食べたら…
うまっクラッカークラッカークラッカー
ピスタチオがソフトなクリーム感で
チョコチップがアクセントで
うまっクラッカークラッカークラッカー
あっという間に1個食べてしまいました。
うーん、レーズンバージョンも食べたい。

10代女子たちが来てから
すっかりパン付いているわたくし食パン
まあ最終的にパンは
焼き立てならどれも最高
だったりするんですけどね。


↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの食ブログ

今回は絶品豚足料理!

→「パリでこんなの、食べてます