水ぼうそうには、ドライローション? | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

肌寒い日が続いていましたが
明日から一気に気温が上がるようです晴れ
そのままあったかくなれー!!


パリ→イギリスへ遊びに行っていた友人Cから
わんわん水ぼうそうになっちゃった汗
とグループLINEが。
ひよざえもん やったねあらあらー  ネコ大丈夫かー?←友人H
友人は赤ちゃん連れで行っていたので
てっきり子供がかかったと思ったら…
わんわんまさかの私が!
え?! 
ネコ最悪!!

友人は30代前半、つまりこれは
立派な大人水ぼうそう叫び 

水ぼうそう、かかってなかったの?!
わんわん何なら8ヶ月前に予防接種したさー汗
叫び予防接種、効かなかったんかーい!

ただ、それが功を奏した?のか
大人にしては軽い方だと診断されたらしい。
わんわんふらふらだけど歩ける…
すると友人Hが
ネコ歩けるだけまだましだねー
と。聞けばHは子供の頃、親戚のおじさんに
水ぼうそうをうつしてしまい
ネコおじさん、歩けなくて寝込んでたもん
ドクロそりゃ大変…
たしかに、大人がかかると
高熱が出たり子供より症状が重いらしい。
わんわんでも薬も処方されなかったー
叫びでた、外国あるある自然治癒〜
日本ならかゆみ止めとか処方するよねえ。

今回は9ヶ月の赤ちゃん連れのふたり旅。
ただ、滞在先がホテルではなく
友人宅だったことが不幸中の幸い。
そして医師曰く「軽い方」ということで
発症して5日後にはパリに戻って来ました。

さて、戻ってきた彼女に連絡すると…
ひよざえもん やったね大丈夫かーい?
わんわん人生初、moisture lotionじゃなくて
dry lotion 
ていう女の敵みたいな名前の液体を
身体に塗ったくってるよー汗汗

ドクロえ、ドライローション??

わんわんこれさー

drying spray、スプレーでシュッとやるのね。
今回薬を処方されなかったので
自分で薬局へ行って相談したら
水疱瘡といえばこれ!ぐらいのノリで
買わされた(勧められた?)らしい。

ひよのしん乾くローション…

たしかに名前だけ聞くとちょっと恐ろしい。

わんわんカーマインローションみたいな感じ

ひよのしんああ、なるほど。 で、効いてる?

わんわん痒みは止まった!スースーしてる


さらに、右側のものも、勧められたと。


わんわん水疱が枯れたら塗れって!

ひよざえもんあ、シカプラスだ

わんわん知ってるの??


シカプラスといえば

韓国人がフランス土産に大量購入するので

ひよざえもんなんだろう?

肌についての彼女たちの情報は確かなので

調べてみたことがありまして。

いわゆる「再生クリーム」だったのでした。

ひよざえもん肌ダメージを回復する保湿クリームだよ

ちなみに私も持っております


ついでにドライローションを調べたら

傷ケアとかニキビに効果あり…と。

なるほど、水疱や炎症を抑えるのね。


さらに、これも。

アレルギータブレット。

様々なアレルギー反応の発疹に効くらしい。

こういうのがあるのか、知らなかったー。


しかしドライローションかー、初耳だ。

肌が焼けて赤くヒリヒリした時にも効きそう。

ひよのしん虫刺されの痒みにも効くかしら?



そう、虫刺され!

毎年毎年、私が頭を悩ませている

もうすぐ奴の季節がやってくるドクロ
私の安眠を邪魔する奴の季節が…

というわけで
今年は新たな対策を打つことにした件!


つづくメラメラ



↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの食ブログ。

今回は王道のラデュレでフレンチトースト

→「パリでこんなの、食べてます