かの国の料理と超マイペースな人々と…@Village Gastronomie | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

さて、どこの国の料理を食べようか~
 
ひよざえもんん?ここ、どこの国だろう?
image
くまあそこに地図が貼ってあるけど
ひよざえもん描いてある島が全部わからない…
 
ケースの中をのぞいていると
お店の女性が出てきてくれて
ネコあれは魚をハーブで焼いたものよ
ネコこれは野菜と魚が入っているのよ
味のイメージも細かく説明してくれて
さらにはパンのタネを見せてくれて
「今から油であげるとこうなるの」
などなど、とても親切!!
 
もう準備も出来ているようだし
ナイフとフォークここの料理を食べよう!
image

ひよのしん…グ、グアデロウプ?

 

どこ??

ここ。

ドミニカ共和国の隣。

ひよざえもん やったね…初めて聞いた

 

しかし私とて東の端の小さい島国の人間日本

彼らも日本を知らないかもしれないし

ああ、まだまだ知らない国がありまくる…

(そして食べたことがないものがありまくる)

 

ケースにある品数は少なめで

ライスに肉2品、魚1品、

揚げパンのサンドイッチ。

 

そして私たちが食べたのは

チキンのロースト(温めてくれます)。

いわゆるローストチキンとは違うらしい。

奥に写る、辛いソースをつけて食べます。

もぐもぐ。うまい、宮崎の炭焼きの鷄みたいなー

もぐもぐ。ローストチキンとの違いがわからないけどー

T君は微妙な違いを感じたらしい。

 

そしてこちら。

見るからに、見たまんま

「お初」な肉の塊が、どーん!

 

香りは少しカレー風だけど

もぐもぐ。あ、カレーじゃない

羊肉だけど香辛料が効いているせいか

臭みがなくてこちらも美味。

但し、みたまんますごい量のオリーブオイル。

そう、外国の料理はバターやオイルを

たーっぷり使うんですよねアップ

これをカレー風の香辛料とまぜまぜして

白いライスとともに食べるともぐもぐ。うまい。

 

 

ライスの半分は炒めご飯…というか炒飯。

醤油ではないかもだけど、限りなく醤油風味。

そして見た目通り炒飯だった、おいしい。

もぐもぐ。なぜ炒飯なのかはわからない

 

グアドループのお姉さんは本当に親切で

私たちが店の前のテーブルで食べていたら

「おいしい?」「ソースつけてね」

と声をかけに来てくれましたナイフとフォーク

 

南の国はやっぱりカレーを感じる香辛料を

多用するんだなあと実感。そして

ひらめき電球南米の島では羊肉食べるんだなあ。

羊肉も香辛料たっぷりで食べやすくなるしね。

 

だんだん人が増えてきて

フランスの広いブースには人だかりフランス

コックコートを着た、多分有名なシェフが

派手目に腕を振るう姿が見えますメラメラ

 

T君がラムを飲みたいというので

さっきのブースへGO!

この南国感やしの木

カウンターに並ぶのは様々なラムの瓶。

 

ひよざえもん やったね何にしたの?

ラムパンチ、だそうで。

フルーツパンチってやつですね。

ちょっともらったら

もぐもぐ。なんか「ネクター」の味がするー

しかしすごい色、トマトクリームみたい。

 

あ、そうだ!チュニジアのスープできたかな?

で、再びチュニジアのテントへ行くと

さっきのおじさんがいたのですが…

 

クマこのスープに入っているのはねー

ひよざえもん やったねハイ

セロリやトマトやニンニクや

スープに入れてある具材を全部取り出して

クマこれとね、これとね

くま(これはもしや)
ひよざえもん(まだ出来ていないのでは?)
クマそれで、えーとスープね
おじさん、蓋を開けたら蓋裏の水滴が
 
ぼたぼたっと隣のあちあつの油の鍋に入り
ばちばちばちばちっドンッ
と油がすごい勢いで飛びまくって
わー!大変!! と、ひと騒動叫び叫び叫び
 
私たち爆笑!!
おじさん、えへへと苦笑い~
いかにこういうのに慣れていないか分かる!
で、結局クマもうちょっと待っててくれる?
 
まだ出来てないんかいっ!
 
おっけーおっけー、また来るねと
もう笑けてきた晴れ ゆっくり仕上げてくれい。
 
超メジャーなこういうブースもあります。
image

山積みのワッフルとヌテラのベルギー。

ワッフルは好きだけど、珍しさは…ナイ。

 

こちらはペルーだったかな。

image

パンチのきいた黄色のドリンク!

ひよざえもん飲んでみて

くま自分で飲んでみたらえーやん

ひよざえもん

新しいものを食べたり飲んだりしたい割に

派手な色のものがどうも苦手で。

 

クリスマスマーケットでは大人気の

ラクレットチーズのブースは

さっぱりですわ汗  

イベントが変わるとこうも客入りが悪いか汗

かく言う私もラクレットチーズ好きなのに

くま食べんでえーの?

確かにここで食べなくてもいっかー

と思っちゃうなあ。

 

同じような感覚なのか

フランスのマカロンフランスもさっぱり売れず

でもアメリカのホットドッグアメリカ

結構売れていました、食べやすいから?

 

すんごいゆるーいケニヤブース。

店全体の手作り感がハンパない。

もはや現地感すら感じるわー行ったことないけど

 

おおー、混んできたー

こちらのテーブル、

大きなアルミのボックスに米と肉山盛りで

みんなで取り分けていました。…パーティ?

 

そうこうしていたら…あ!

ようやくアルジェリアの人たちが来た!!

さすがにちょっとわたわたしてる?

 

まあそりゃそうだよねえ。

周りみんな開いてるし、昼過ぎだし。

これ開ける?!どうする?!水は?!

 

こんなにバタバタなのに

頑なにテントは閉じている…

開いてやれば準備しやすいのに←余計なお世話

 

さーて、もう出来ているよねえ。

で、この日3回目のチュニジア訪問。

あ、なんか活気出てきた?

ひよざえもん やったねスープくださーい

クマあ!

おじさん、顔に緊張が走る、なぜ?!

そして鍋の蓋を開けて…

人さじすくって小皿にいれて味見…

クマ

ひよざえもんくまどう??

 

グッド!

 

でたー!サムズアップグッド!グッド!

 

そしてスープカップを取り出し…

クマああっ!

封を開けようとしたらカップの山が吹っ飛び

ブース前にいた私の足もとに転がってきたー

おじさん、焦らなくていいからー!

 

できましたクラッカー

野菜と豆だけのすごーくヘルシーなスープ。

優しい味わいで、美味しかったです晴れ

おじさんありがとう!

 

ちなみに、日本ブースはありませんでした。

アルジェリアは無事に開いたのかな?

 

 
 
↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます