大気汚染、蔓延中@パリ | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

日本では花粉が飛び始めて

マスクマン。大変だよー

と友人たちが言っています。

みなさまはいかがですか?

 

かくいう私は重度の花粉症で

その歴史は震えるほど長い…・・・ヒゲ

各方面から色々アドバイスいただいても

・・・ヒゲええもうどれも全て試しております…

いつか本帰国したら最新治療を試したい~

 

パリではスギやヒノキ、アカシアなど

マスクマン。私にとっての3トップはありません

でも昨年から、大好きなミモザ花粉に

image

マスクマン。反応してしまい悲しいー

 

ところが、今年の2月は

ひよのしんいつもとちょっと様子が違うぞ?

というのも私の周りで

・・・泣クシャミ鼻水鼻づまりー

で悩む人が続出中なのです。

 

最初はみんな

・・・泣ミ、ミモザかしら…ずずず…

とミモザを疑っていたのですが

・・・泣去年はここまでひどくなかったのに

・・・泣暖かくなって急激に悪化してる

と口々に言っていて

かくいう私もミモザにしては

しーん。目も喉も鼻もしんどすぎるー

しかもこちらではマスクができないので

しーん。つらーい

 

なんだろう、本当に花粉のせいか?

 

それにしても連日のこの晴天ぶり!

image

週末はこんな青空が広がって~

 

サクレクールの前はひなだぼっこの民だらけ。

image

お日さま大好きフランス人。

 

フランス人じゃなくても

image

テンション上がっちゃうってもんだよねー。

 

…というこの晴れ渡る空に

ドクロPMなんちゃらが飛びまくっているらしい

そうなんです、今、パリは

 

大気汚染、マーックス!

 

 

ひよのしんやっぱりそのせいか…

 

一見、分からないんですよね。

image

↑今日のセーヌ沿いの様子。

ちょっとガスっているんですが

春霞っぽく見えなくもないし

ソウルの大気汚染を経験してる身としては

このくらい目に見えないと分からない汗

※2014年4月 ソウル江南区の自宅から撮影…


本日の午後5時の気温は

え、初夏ですか?

 

いまだにディーゼル車が多いフランスフランス

そこに連日の晴天、気温上昇で

洗い流されることなく大気汚染は進む一方。

今日はメトロで「Pollution特別料金」

というチケットを販売していたそうです。

(3.8ユーロでイルドフランス乗り放題)

 

喉のイガイガ、目のかゆかゆえーん

くしゃみ連発ドンッ

鼻水でティッシュあっという間に終了叫び

辛い、辛すぎる…

せっかく春の気配だったのにー。

 

今のところ、明日から連日雨予報で

クラッカーこんなに雨が待ち遠しかったことはない!

 

しばらく雨が続けば

いくらか状況も変わるかも?ですが

在パリのみなさん、

ご旅行でパリにいらっしゃるみなさん、

メラメラマスクなしでもなんとか乗り切りましょうー

 

↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

今回はベジタリアンカフェ。

→「パリでこんなの、食べてます