理想的な空間のカフェ「La Chambre aux Oiseaux」@サンマルタン運河 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

サンマルタン運河周辺は

テンションがぐぐっと上がるアップような

素敵なお店がずらりと並んでいて

昨日は、その中の1軒へ。

 

カフェ「La Chambre aux Oiseaux」

image

帰りに撮ったので画像は暗いですが…

 

週末は激混みという人気店。

image

あ、この壁紙はウィリアムモリスでは?!

フランスそうよー!

とお店のマダム。

ひよざえもん やったねモリス大好きなんです!

というと、マダムが

フランス好きなのね、よかった!

と、続けて肩をすぼめて

フランス「モリス?へー」っていわれるのよね

とため息。

まあ興味が無い人は興味ないもんね^^;

(ちなみにトイレの壁もモリスモチーフ)

 

天井が高く空間にゆとりがあって

あー、なんて心地よい…きらきら

image

奥の右手がカウンター&キッチン。

ここがとても味わいがあって

小さいながらも機能的な設えで

いかにも「パリのキッチン」の佇まいキラキラ

 

フィルターコーヒーのカップは

大きめのマグカップ。

image

イスやテーブル、棚などのアンティークとは

ちょっと違うテイストなので

ひよざえもんいろんなマグカップを使っているのかな?

と思ったら…

image

あ、みんなこのマグなんだ!

お店の名前が「La Chambre aux Oiseaux」

鳥がいる部屋翼ひろげて。だからかな。

 

ランチでお腹いっぱいだったので

image

キャロットケーキをシェアしてつまむ…

お!美味しい!甘さもちょうどいい!

ちなみにケーキなどすべて

お店のオリジナルだそう。

 

そしてお茶しながら仕事の打ち合わせ。

テーブルが広いので

資料やノートを広げるのもらくらくクラッカー

ああ、こういうカフェが近所に欲しい…

 

カフェへ来る通り道だったので

image

「Du Pain et des idees」に寄りました。

うーん、相変わらず袋がかわいい。

 

カフェはお店の方も感じが良いし

広いし、お茶も美味しかったし

Cちゃん、

次回の打ち合わせもここにする?

 

「La Chambre aux Oiseaux」

48 rue Bichat,75010 Paris

 

↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます