ポルト 3日目「名物、カロリー爆弾」 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

大晦日、市庁舎前の広場で
ひよざえもんなんだろう、あれ

保険の会社のマークみたいな…

くまマックじゃね?

※ちなみにT君は関西人ですがマクドとは言わない

ひよざえもん やったねえ、マック?

 

マックだったマクドナルド

もともとあった建物を

そのまま使っているのかな?


内装を見てみたら…

豪華だけど、マックだったマクドナルド

 

さて、先日の豚肉薄切り煮込み以外に

もう1つ食べたかったポルト名物。

ひよざえもん やったね「カロリー爆弾」の異名を持つそうな

くまなにぃぃ?!←ちょっとうれしそう

 
それは「フランセジーニャ」という
ポルトB級グルメのキング的存在らしい
で、このフランセジーニャはたいてい
カフェ的な店のメニューにあるので
ひよざえもんあれ、あそこのお店長蛇の列だよ
くま何が有名なんだろう?
でその店をググると
列フランセジーニャに並ぶ人々
だったりすることも。
 
よし、じゃああの店へ行ってみよう!
と狙いを定めたものの、大晦日。
ひよのしんくま
昨日まであんなに大賑わいだった店が
パック?水を打ったような静けさ=休み
しかもそういう所は殆どが翌日(元旦)も休み。
 
でもやはり中には営業している店もあり
並びはしたものの、ようやくありつけたクラッカー
 
これが「フランセジーニャ」
見たまんま、カロリー爆弾感すごいメラメラ
牛肉、鶏肉、ハムなどをパンとチーズで挟み
上から大量のチーズソースをかけたもの。

トマトベースのソースがかかっています。
これはT君のステーキバージョン。

上に目玉焼きも乗っていて

スタンダードはこの目玉焼きのせらしい。

さすがカロリー爆弾爆弾

鼻血が出そうなほどのカロリーを感じるわメラメラ

 

私はぷよっている卵の白身が苦手なので

目玉焼きナシのチキンにしました。

ステーキバージョンよりあっさり…
と言いたいところですが
何一つあっさりポイントは無いバーベキュー真ん中
むしろ、あっさりチキンが
チーズに襲われて存在感を消す

で、気になるお味は…
予想通りだねー不味いわけないよねー
だってこの素材の組み合わせは
超濃いめのクロックムッシュナイフとフォーク

だから、パンとチーズと肉類が好きなら

うん、美味しいよね

となり、感激や感動はないものの

ここまで思い切った素材使いは

なかなかできるもんじゃないよねー

 

チーズソースがいまいちだと

あまり美味しくないということもあるそう。

ま、これだけチーズソースかければねーチーズ


そして私たちは美味しく食べましたが

わたくし、既に風邪の気配があったせいか

完食ならず

全部好きな具材なのに、なぜ?!

入りきらなかった自分の胃袋がうらめしい。

うっ、、うっ、、、

充分食べたからえーやん汗←もちろん完食

しかし恐るべきは欧米人の胃腸の強さ。

お年寄りでも年配の方でも男女関係なく

わしわしわしわしメラメラのちに、完食

乳製品と肉にはかなり胃袋が強くなったと

自負していた自分を恥じる


それにしても、濃かったなー

思い出すと、また食べてみたい…

ポルトを旅した際はぜひトライを!




↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます