ポルト 2日目「思わずため息が出た駅のアズレージョ」 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

日本では今日からお仕事の方も

いらっしゃるかもしれませんね。

新年、月曜日、ファイトです!!



さて、まだ2日目のポルト日記…パック?

 

ですが、

この日が一番よく歩いたので

なんとなく盛りだくさん風ですが

まっくろくろすけしかも話が脱線しているし

3日目からダイジェストになる予定。

極西の国に思いをはせていただき

おーいもうちょっとお付き合いくださ~い

 

橋を渡ってちょっと歩くと

ちらりと気になるものが見えたので

ひよざえもんOla!

とご挨拶しながらお店の中へ。

 

ちなみに私たちが

滞在中に使ったポルトガル語は

万歳Ola!(こんにちは)

万歳Obrigado!(ありがとう)

他の言葉は分かりませんが

この2つを連呼しまくりました。

パリ生活で鍛えられた

メラメラ挨拶は絶対にしなくてはならない

という精神がいきる イン 外国。

 

さて、気になっていたのがコレ。

image

「Ovos Moles」(オボーシュモレ)

ガイドブックで見てひよざえもん何だろう?

と思っていたのです。

味見しながらコーヒー休憩することに。

 

ぱかっ☆

image

中にみっちりと詰まっているのは

卵黄で作られたクリームきらきら

くま←先にぱくっといったT君

ひよざえもん やったねどお?どお?

くまおぉぉ、美味しいけど

突き抜けるほど甘い!

外側は薄いモナカの皮みたいで

もぐもぐ。主にクリームを食べている感じ

1つで充分満足~な甘さですが

コーヒーに合って美味しかったです。

 

箱入りの賞味期限は2週間ほど。

おみやげに購入しました。

もうこれぞ「お茶菓子」だわー。

無糖のお茶かコーヒー、必携です。

 

では、次の目的地へ!

image

1916年開業の「サン・ベント駅」。

ガイドブックにも載っていますが

ご両親がポルトガル出身のJ氏から

わんわんすごく綺麗な駅だからぜひ!

とおススメされました。

 

外観からは

その美しさは分かりませんが…

image

中のアズレージョが素晴らしい!

 

うわー、すごいすごい!

image

上の方には多色のタイルもありますね。

 

美術館みたいですねえ。

image

image

アズレージョの総枚数は約2万枚だそう。

 

どの面にもストーリーがあって

image

ちなみにこちらは「ジョアン1世のポルト入城」

 

こちらは「グアルテリアナス祭」

image

などなど。

 

人も多いのでしばらく遠目で見ていたら

ひよざえもん やったねタイル、どうなっているんだろう…

と近づいてみたくなり

image

ひよのしんおぉ、手描きだ…(当たり前)

 

あ、そういえばここ駅だったわ。

せっかくだからホームも見てみよう!

image

さすがにホームは普通だった(当たり前)。

 

それにしても圧巻の光景。

さすが2万枚のアズレージョ、

これは確かに、見る価値ありアップ

こんなかわいらしいタイルもありました

 

この駅の前にある教会は

アズレージョで飾られています。

image

ここに来ればキラキラアズレージョ堪能キラキラ

 

アズレージョを堪能したところで

賑やかな通りをぶらぶらしながら

image

行きたいお店へ向かいます。

 

途中の建物に

わさっと飾られた造花チューリップ黄

image

そういえばアパートのバルコニーにも

こういう造花が飾られていました。

それにしても、このもりもり感はすごい合格

 

左右に寄り道しながら到着したのは

「Claus Porto」クラウスポルト

image

創業130年の石けん屋さんで

こちらは去年できた旗艦店とのこと。

実はプランタンで見かけたことがあり

ひよざえもん やったねほう、ポルトの石けんなんだ!

と、やってきた次第。

 

お店の方がとても親切で

ここの石けんについて

いろいろと説明してくれました。

男の子22階はギャラリーなのでぜひどうぞ

 

その2階へ続く階段には

image

カラフルな長方形の物体がずらり!!

 

これはもしや…?

image

ぜーんぶ、本物のの石けんでした乙女のトキメキ

 

ひよざえもん やったねクラシカルなデザインが素敵だー!

image

くま面白いアイディアやねえ!

感心する私たち。

 

2階には歴代のパッケージや商品が。

image

へー、ほー! と文字通りうろうろ。

image

エレガンスバージョンもありました。

ベルばらちっく。

image

パッケージから時代も読み取れたりして

こういう展示は興味深いです。

 

窓からの景色はどこへ行っても

image

工事中のクレーンが写るのだった…

パリ同様、何処へ行っても工事中工事中

 

ひと通り見学してから

1階でいくつかハンドソープを試し

image

ハンドクリームをぬって香りを確認くんくん

棚に並ぶ石けんの香りも

片っ端から確認くんくん

 

くんくんくんくんくんくんくんくんくんくん続けた結果、

 

パック?どれがいいのか分からなくなった

 

結局、シトロン&バーベナの香りを。

小さいサイズはおみやげに。

小袋はオマケでいただきました。

万歳オブリガーーード!

 

そしてこの後、

私たちの心を鷲掴みにして

再訪させた、超絶美味い

B級グルメに出会ったのですメラメラ

 

つづくっ☆

 


↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます