そんなこんなで今年もありがとうございました。 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

なんか、なんだか昨夜から
花粉症大勃発
なぜ?なぜなの イン ポルト。

大晦日ですが、ここでちらっと
ポルトで〝びっくりしたもの〟写真を。

ポルトガルといえば干し鱈ですが
スーパーにこんな特大を売っていてびっくり!

そしてどこへ行ってもタコ推し、推しダコ。
でかい… 
これをどうやって調理するのかね?
と話していたらレジにヒントが。

クリスマスにはチキンを!
の、ならびに…
クリスマスにはタコを!
タコに襲われたライスが叫び
パイレーツオブカリビアン?

真っ黄色な物体、これはもしやと購入したら
やはりポルトガル、カステラでしたクラッカー

レバノンでよく見かけた
くらげ風船が人気のようです。

もうすぐ閉店時間にいきなり出てきた
巨大な葉野菜。
え、キムチ漬けるの?

巨大といえばこちらは
巨大プリン
誕生日ケーキに買ってあげようか?
いーらーん汗
カラメルへの漬かり具合がすごい。

おなじみパックジュースのカプリサン。
サファリフルーツってなに…?
白目のライオン夫妻、
その後ろで水を飲むシマウマ…
叫びかわいげゼロ!

その隣に並ぶジュースも
サファリ推しが強いのはなぜ?

ここは小さいスーパーで
品ぞろえが豊富ともいえますが

生活用品コーナーにぶら下がる黒いブラ…
需要があるってことか?

そしてレジへ行こうとしたら
やっているのに照明がついていない不思議…

そんなこんなで
今年もブログを読んでくださって
本当にありがとうございましたクラッカー

あっという間に時が過ぎ、パリ4年生
そして自分が日本にいない間に
元号も変わろうとしています。

30年前に元号が「平成」になったとき
いつか平成も変わるんだよなー
と漠然と思いましたが
まさかその時に自分が外国に住んでいるとは
まったく想像すらしていませんでした。
来年の今頃は…?

デモで騒々しかった2018年も終わります。
来年がみなさまにとって
素晴らしい年になりますように
そして相変わらずのブログですが
来年もよろしくお願いいたします



↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます