エコな洗剤「木の実」でお洗濯。 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

…やっぱり落ち葉は放置っぽいなー。
いやでもまだ、
今月いっぱいは猶予をあげよう←なんの?

さて、スーパー「Franprix」の洗剤コーナー。
こちらの店舗はBioのプロダクトが多く
洗剤やワインなど詰替も充実。
カエルのマークのとなりに、何やら袋詰め。
なんだろう?
ここにあるってことは洗剤かな?
ゴツゴツしているし、木炭とか?

袋に書いてあるのは「Noix de lavage」
洗濯のナッツ…ウォッシュナッツ?
中をのぞくと、木の実のようなものが。
えーと…
袋に書いてあるものを拾い読みしたら
「ムクロジの実」
ムクロジ、聞いたことある
「家で多目的に使えるサポニン」
サポニン…イソフラボンに含まれてるやつ?
「液体せっけん」
やっぱり洗浄剤なんだひらめき電球

気にはなったけれど
使い方がわからないので帰宅してググる。
するとウォッシュナッツ情報がでるでる  
そっか、メジャーだったんだなー。

「Sapindus mukorossi」
ムクロジ、その木の実はこんなので↓
※写真お借りしました
果皮に含まれるサポニン
天然の界面活性剤で洗浄効果があり
水やお湯に入れてかき混ぜると泡立つ
ということで
ウォッシュナッツ ソープナッツ
などと呼ばれているんだそう。
へー
もちろんキッチンでも使えるので
水筒に入れてガシャガシャふれば
洗剤なしでキレイになる!
すすぎもラクそうじゃないか!!

そうか、これは究極のエコ洗剤だなー。
とりあえず環境と肌にはやさしそう
洗濯槽も綺麗になりそうだし
いっちょ使ってみようかな

エコ洗剤としてはかなりメジャーらしく
情報がいっぱい出てきたので
興味がある方はググってみてね


↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます