かめさんメロンパン イン パリ。 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

私、といえば

不器用クイーン王冠の称号を

ほしいままにしているほど

万歳ぶきっちょー

ですが、せっかくパリにいるので

駐在員の妻っぽく、ときどき

バリスタお菓子を習っています

 

最近気づいたんですが

レッスンを受けているみなさん、

エプロンかわいい花柄エプロン

の率が高く、ほぼみんな花柄。

ひよざえもん やったねあれ?

一方の私は…

バリスタ黒かネイビーかカーキ

ひよのしん消え入りそうなほど地味…

そして肩こりがひどいので

胸当て部分無しの

ギャルソンエプロンしかムリ。

(だから胸元が汚れても仕方なし)

以前から、何かみなさんと違う、

と思っていたのですが

ひよのしん花柄の優しさ溢れる感じか!

と心の中で、膝を打ち

きっと家にも花柄が1枚くらい…!

と探してみたけれど、

 

パック?なかった

 

パック?そりゃ優しさ溢れる駐在員妻ぢゃないけどさ…

 

ま、それはさておき。

先日はメロンパンのレッスン。

菓子パンの無いパリフランス

日系のお店にはありますが

おひよちゃんもしメロンパンが作れたら…

そう、不器用な人間は

出来ないにもかかわらず

だいかん妄想の広がり方はウルトラ級

 

で、メロンパンを習いまして。

おっ!とか、はっ!とか

奇声を上げながらも完成万歳

image

こちら、ノーマルバージョン。

image

おおおーメロンパン!!!

※他の参加者の方のものと一緒です

 

この日は焼き立てを1つ、

先生のスープとお茶で試食。

もぐもぐ。もぐもぐ。もぐもぐ。もぐもぐ。美味しすぎる!!

ほわっと甘いパン、

サクサクのクッキー生地、

全員、おいしさに感動キラキラ

 

さて、今回はもう1パターン、

かめさんバージョンを作りました。

これが、すんごく大変で、

手足しっぽアタマかめ

を作るという細かい作業をしながら

・・・ショック心がばっきばきに折れた

向いてない、

やはり細かい作業に向いてない汗

 

でもまあなんとか完成合格

image

かわいいー!!

顔はチョコペンで描いています。

 

あ、前方の子たちは

他の参加者の方の力作。

image

わたしのは、うしろの子たち。

 

これがまた…

左に写る、ちょっと右向きのかめくん。

image

口角がかわいいー晴れ

スマイルマークみたいね合格

と褒めていただきましたが

・・・ショック違うんです…

チョコペンの筆入れに失敗し

ひよざえもん びっくりひぃぃっ汗汗

チョコが垂れちゃったので

無理やり持ち上げて描いたら

・・・ショックこの形になったんです汗

 

そして、右のかめちゃん。

左目はまつ毛付きおめめ。

で、右目が…

リボンあ、目をリボンにしたのね!

リボンこれはアイディアだねー!

リボンかわいいかわいい♪

・・・ショック違うんです…

これもチョコペンが垂れちゃって

無理やりまつ毛にしたつもりが

・・・ショックあ、リボンになってましたね汗

 

なんでこうなんだろう…

まあ、T君と私が食べるだけだし

これも味わいってことで~♪

と気を取り直して袋に入れたら

ひよざえもん びっくりああっ、しまった!!

チョコが袋について

・・・ショック顔半分ゾンビ化したよね…

 

それでもT君は

くまメロンパンうまー!

くま買ったのみたいやーん!

とすごく喜んでくれました。が、

くま関西人としては、ここにクリームが入った「サンライズ」も食べたいところやな~♪

ひよのしん

もしどうしてもというなら

クリームを付けて食べてもらおう。

 

 

↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」

絶品メニューで飲めるバール割り箸

→「パリでこんなの、食べてます