マルシェのおばちゃんのピタリ賞! | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

最近の私のマルシェへの情熱は
かなり前のめりメラメラメラメラメラメラ

理由は、、、
大好物のロケットを買うためー!!
マルシェで買うとさすがの味の濃さクラッカー
土とかついていると
んもー、ワイルドなんだから!
とテンションが上がり
洗いながら待ちきれず
ザルから手づかみでわしわし食べる

大丈夫か、わたし…

一方、相方のT君は
あんまりロケット好きじゃない…
というので他の葉っぱを混ぜて買い

私がロケット部分を食べています
あまりに猛スピードでなくなるので
そろそろ栽培を考えていますマジで

フランスはきのこのシーズン到来。
この日は平茸と椎茸を買ってきて
きのこ蕎麦にしましたうめー
マルシェの新鮮なきのこはホイル焼きにして
醤油を垂らして食べたりうめー
フランス食材で和食な我が家。

ちなみに葉物やきのこを買うときは
フランスどのくらい?
と聞かれても見た目の量で判断するので
このくらいかなー
と両手で大体の量をあらわします。
お店の人が紙袋に入れながら
フランスこのくらい? もっと?
もうちょっとー  あ、それでOK
てなやりとりです。

さて先日。
イワシがフィレ状態になって
たーくさん売られていました
お店のおばちゃんに
くださーい!
フランスどのくらい?
うーん… 300グラム
フランスはいよー

マルシェで買い物すると
例えば肉や魚を「500グラム」と頼んだら
結構、オーバーして
フランス560グラムだけどいいよね?
なんてことがよくあります。
高いものとか、あって困らないものなら
いいよー
と言いますが、そもそも
慎重に測ろう!という気は
あまり感じられなくて、かといって
フランス長年の勘でピタリ賞!
というのも見たことない。
ま、そこまでこちらも気にしませんが。

しかし今回、おばちゃんが
ぱぱぱっとイワシのフィレを
紙に10枚ほどのせて秤に乗せると…

305グラム!!
お見事なニアピン賞!!
いや、ここまで来たらピタリ賞ベル

大体、1匹何グラムというのが
おばちゃんの記憶にあるのだろうけれど
一発OKなんてすごいすごーいクラッカークラッカー
ちなみにフィレは
イワシの蒲焼き丼になりましたうめー
※T君による大量ゴマトッピング

とりあえず、心の中でおばちゃんに拍手喝采。
次はどこかのマルシェで出るか?ピタリ賞!



↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」

今回は料理が美味しいバール割り箸

→「パリでこんなの、食べてます。