日本人の、ある買い物が話題になっていた件@ボンマルシェ | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

秋晴れが続いていて
昨日は暑いくらいでした晴れ
チュイルリー公園を通ったら
すっごくオシャレな人がすいすいっとキラキラ
なんというセンスの良さ!
おひよちゃんしばし、くぎ付けになりました…
いやー、かっこよかった。
 
チュイルリー公園にはずらりとテント。
本日(28日)から展示会がスタートします。
 
私もちょっとお邪魔しますが
今年はなにか、コンペがあるのかしら?
 
来シーズン、19/SSの傾向が見られるので
楽しみです。
…SSかー。外はすっかり秋だけどねえ。
 
さて。この時期になると
老舗百貨店「ボンマルシェ」は
ファッション館はもちろんですが
おみやげを買い求める人で

食品館がものすごく混みあいますメラメラ

 
そして、どのエリアが混むかというと
多分、それはバター売り場バター
※写真はうちで食べているボンマルシェPB商品
 
日本人がいっぱいで
エシレやボルディエ、ベルベイユなど
カゴいっぱいに買って行きます。
ちなみに韓国人も結構います。
私もよくおみやげにリクエストされて
買いに行くことが多いですが…
 
先日、T君と「バター」の話になり
くまそういえばボンマルシェの人にね
ひよざえもん やったねうん
 
「なぜ日本人はあんなにバターを買いこんでいくの?ボンマルシェの中でも話題になっているんだけど。なんで?」
 
くま…って訊かれた
ひよざえもん やったね…話題になってるんだねえ
 
しかもその人は食品とは全く関係ない
別のフロア責任者なのに
ボンマルシェに来る日本人が
バターをたくさん買って行く様子が
フランスよほど不思議だったらしい…
 
ひよざえもん やったねで、なんて答えたの?
くまうーん、それはねー
 
T君は、
バター一時日本でバター不足だったこと
バターメディアでバターがよく取り上げられていること
バターそうすると日本ではブームになりやすいこと
バター最近ではフランス土産の定番になってきたこと
…などなど伝えたらしい。
 
フランス彼らは納得してくれたかしら?
 
そういえば先日もSがおみやげに
わんわんバター人気なの?
といって、近所のスーパーで
エシレとLe Gallを買って行きました。
私も次回の一時帰国で
バターイズニーと何かオススメバターを
とリクエストされています。
 
うーん… リクエストされると
おひよちゃんご期待に応えたい!!
 
ただ、バターも好みがあるので
これだけみんなが買っていても
日本美味しいけどふつー
ということも十分あるわけで。
あとひよのしんちょっとしょっぱいな
というのもあったり。
 
そんなこんなで
この週末もきっとボンマルシェや
ラファイエットのバター売り場は
大いににぎわうに違いないアップアップ
(そして店員は不思議に思うに違いない)
 
 
↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」

今回は赤いスープの鍋割り箸

→「パリでこんなの、食べてます。