大人、初めてのパリ、最終日はルーブルとフレンチと! | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

あちこち飛びながら
大人の初パリ滞在記も最後ですフランス
 
フランクフルトから戻った翌日が
Sの実質、パリ滞在最終日。
(翌日は帰国するため)
 
最終日はわりと内容濃い目sinamon
まず朝イチで「ルーブル美術館」へ。
夏休みなので混むことを想定し
チケットルーブル美術館時刻指定入場券
とやらを、事前購入→参照
今年導入された、ファストパスですね。
 
私は溜まっていた家事をするため
Sは1人でルーブルへ。
ちなみにこの日の為に
うちにあるルーブルのダイジェスト本を
わんわん←毎晩開いては、寝落ちていた人
ひよざえもん←毎晩それを確認して電気を消す人
 
10時のチケットを予約して
待ち合わせまで2時間半。
ひよざえもん やったね有名なものだけに絞ってね
と散々言っておいたのに
最初、全部観ようとしたらしく
わんわん途中で気づいて焦ったー!
結果、時間が足りなくなり
ハムラビ法典は観られなかったらしい。
 
ということで12時半に
ルーブルのピラミッド前で待ち合わせ
ランチはフレンチ「Alliance」へ。
 
たびたび利用するこちらは
日本人の大宮シェフのお店で
ナイフとフォーク旬の食材を美味しくいただける
ナイフとフォークぐっと重すぎないフレンチ
で、日本人からの旅行者にも好評なのです。
 
別途「パリめしブログ」に載せますが
ひとまず…
アミューズブッシュに続き

 

お魚のすり身を揚げたもの。

アツアツをぱくり。

 

あー、これなんだったっけな…

 

赤身のお魚にカッテージチーズ。

こちらも和を感じながらもぐもぐ。

 

毎度おいしいフォカッチャ。

 

あと、カンパーニュが出てきますが

そちらもつい食べ過ぎてしまうので注意。

 

白身のお魚、こんがりと。

 

たしかトウモロコシのソースで

淡白な白身にぴったり。

 

3種の鶏肉は野菜とともに。

 

皮目がぱりっと、身がしっとりしていて

わんわんこんな焼き上がりって!

とSが感激していました。

 

お口直しのシャーベット。

 

バジルが香ってさわやか☆

 

デザートはイチゴにジェラート、

 

上に葛のベールのようなものが…

 

コーヒーと一緒に焼き菓子。

あー、今日もどれも美味しかったキラキラ
Sがすごく喜んでくれて、ひと安心。
やっぱりせっかくパリに来たのだから
フレンチはいただいとかないとね。
 
この日も陽がサンサンで
ひよざえもん やったねわんわんさーて、どうしようかねー
腹ごなしもしたいところなので
ふねセーヌ川クルーズでもいく?
と言いながらぶらぶら歩きだし
結局、そのまま川沿いをお散歩。
 
今回、時間がなくて行けなかった
オルセーの入り口までご案内旗振
そこから橋を渡り、チュイルリー公園へ。

私がトイレに行っている間に

空いていたリクライニングベンチで

休憩中のS日本

いいねえ、これいいねえ、と言っていた。

 

その後、チュイルリーから

メトロ1番に乗りレアールへ移動。

ショップが集まっているエリアなので

買い物タイム~

リボンプチプラ雑貨「HEMA」

スーパーのカゴモノプリ

アナスイネイルコスメ「イブロシェ」

などなどをのぞいてお土産を買い

パリ滞在最後の食事は

ムール貝のお店「Leon」にて。

私は↑ムール貝のグラタン。

奥に写る黒い鍋はSのムール貝。

 

当初Sは「牡蠣が食べたい」と言っていましたが

途中から「ムール貝も有名なんだよね?」

というので、この時期なら

牡蠣よりムール貝がいいかもねってことで。

わんわんムール貝食べ放題なんでしょう?

ひよのしん鍋いっぱい食べられるけど、ちがうよ

と何度も伝えたのに最後まで

わんわん食べ放題の店いこう!

と張り切っていたS。

一体どこで情報を間違って聞いたんだろう?

食べ放題ではなかったけれど

鍋いっぱいのムール貝は

日本で食べる機会などなかなかないので

万歳おいしいうれしいわーい!

と大満足だった様子、よかったよかった。

 

以上、大人の初パリは幕を閉じ

image

大量のおみやげをパッキングしてスーツケース

Sは日本へと帰っていきました。

遠くから来てくれて、ありがとねー合格

 
さて、週末からは
チビちゃん連れのファミリーが
パリにやって来ますフランス
パパママ、ロングフライト頑張れ!
 
 
 
↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」

今回はひとり用もOKな鍋の店割り箸

→「パリでこんなの、食べてます。