続くピンチの行く末は? | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

半地下の部屋で汗だくになりながら
汗汗汗スマホと私、ピーンチ
と、狭い部屋で右往左往。

充電コードの先端を入れるスマホの穴に
DASH!ふーっ
と息を吹きかけてみる。無駄だと知りつつ
汗汗もしかしたらゴミが詰まってるのかも
で、紙でこよりを作って中をゴソゴソしたら
確かに汚かった…
そして再びコードをつなぐけど

スマホしーん


これはもう、そーっとパリまで持ち帰って
直すか、買い直すしかないかー汗
今日は帰るまであと7時間くらい…
グーグルマップに頼りすぎた生活を反省。
どこかで地図をもらって
サッカー観戦は諦めようサッカー

がんばれニッポン! と言いながら
もう一度コードの先端をいじっていたら


ぱきっ爆弾


え?



抜けた叫び


つまり、2本あった充電用コードの1つは
線が切れて

もう一つは


抜け落ちた。


2つもコードがあって
どちらも同じタイミングで壊れるとは叫び
今じゃなくてもよかろうがーっ!!


あれ?


ということは、スマホ本体の故障ではなく
充電コードだけの問題だったってこと?


なーんだ、よかったークラッカークラッカー
↑あんなに焦ってたくせに


となれば、善は急げ。
ホテルをチェックアウトしてキョロキョロ。
近くにスマホのアクセサリ店を見つけ
ダイビングDASH!

イギリス何かお探しで?
これの充電コードください!
示されたのは白い、普通のやつ。
これだと切れちゃうからー
となりの、コードがストローングのを!
イギリスOK


ふうー。
そしてチャージャーに繋いで
充電される様子を確認汗はー、疲れた。


その後はロンドン市内でちょっと買い物して
無料で電源が取れるスペースがある、という
大英博物館へも初めて行きました。
セントパンクラス駅の並びです。

残念ながら
電源のあるワーキングスペースは満席でしたが
展示スペースやカフェもあり
トイレも綺麗で広々と快適
 次回はゆっくり来よう。

15時の試合開始に向けて
駅近くのカフェ「COSTA」に電源を見つけ
荷物を抱えながら再びダイビングDASH!
アイスコーヒー飲みながらスタンバイ
ここで1時間ほど試合見てから移動しよう。

スマホSlingbox(TV鑑賞システム)をON





「映像信号がありません」





叫びうそだろおい


これはSlingboxの不具合の時に出るサイン。
なぜ今?! なぜいまーっ?!


大急ぎで、boxを置かせてもらっている
日本の実家に電話。
かなママに配線を確認してもらい
ネット環境も確認してもらい
わんわんNYの義姉がPCから観られるか確認

3人でLINEを繋ぎながら
どう?見える?
リセットボタンも押してみて
わんわん見えないなーなんでかな?

ここまで充電完璧にしたのにー!

しかし、こんな時になんだけど
イギリス日本アメリカすごい時代になったものだわ


Yahoo!速報や、かなママからの経過報告で
(かなパパは試合に集中)
試合の動向は聞きつつ
前半もあと10分…というところで
とりあえず先に駅に入るわ!
わんわんあ、見えた!!
ようやく繋がったクラッカーあー、よかった!

ただ、Slingboxは鑑賞する際
PCやスマホが1台しか繋がらないので
わんわん出かける予定の義姉が残り前半を観戦
私はイミグレも済ませて後半から観戦

小腹が空いたのでサラダを買い
ベンチに座ってイヤホンをつけて
もりもり食べながらサッカー観戦メラメラ


心の中で、ニッポンニッポン叫ぶ。
時々、惜しいシュートがあると
シュッ…
と言いかけてしまい、いけないいけない…
周りはこの状況。当然ながら皆、外国人。

迷惑にならないよう、黙って観戦。
しかしヨーロッパあるあるで
Eurostar乗り場も時々電波状況が悪く
相手のフリーキックだわっ
相手選手が足を振り上げた途端

画面が落ちた。

叫びちょーっと!!

急いで繋ぎなおし、画面が映ると


1点入れられとるやん叫び

あーもーどういう状況で入ったのさっ!
ゆるゆる電波のバカー!!

この後どんどん人が増えて増えて
あ…
近くにジャパニーズビジネスマン発見。
あの人は絶対、日本人だ日本
きっとスマホを観ているのは
試合経過を見ているに違いない←いや多分仕事
テレビをみせたい…一緒に騒ぎたい…
で、頼まれてもないのに彼に向かって
点が入っちゃいましたよピンチなう
と念を送る…

いよいよ試合も佳境、
相変わらず画面がたまに静止したり
イライラ〜
ゴール前の混戦のいいとこで静止して
おーい!!

そんなのを繰り返しながら
セネガル×コロンビアの様子も気にしつつ
新幹線前乗車時間きたー
画面をみながらぞろぞろ移動。

残り10分という大事な時間帯に
さらに電波が悪いホーム&車内に入り
早く座席に座らせてくれー!
しかし人々がノロノロと荷物を入れていて
列も大渋滞。図らずも私も外国人たちとの
日本絶対に負けられない戦いむかっ
にイライラしながら、間をすり抜けて着席。

ボール回しがチラリと見え、また画面止まる。
次に見えた時には監督インタビューが始まり
画面より先にYahoo!速報で
日本の決勝T出場が決定

結局、全ての決定的瞬間は見られず汗

その後、決勝T進出を喜びながら
なぜ前日にテレビが観られるか確認しなかったのか自分?
と、1人反省会。充電しかり。
万全の体制について考えねば…

しばし、Eurostarの中で考えていましたが
朝からの一連のバタバタにより疲労困憊で

即、寝落ちた。


↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます。