初めての粗大ゴミ。 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

転居先にあった電子レンジ、
かの日本製S●ARP、シンプルデザイン
やったー珍しく日本の家電!
と、嬉しかったのだけど
チンして食べるイカフライを入れてみたら
メラメラどんなに温めても メラメラ温めても メラメラ温めても

ナイフとフォーク冷たいままのイカフライ

むしろ30分ただ回し続けたので常温感が増すという…

普通にライトがついて回っているから
温まらないという現実が
イマイチ受け入れられない私。
冷たいままのイカフライを友人に渡して
あったまってる?←判断を仰ぐ
ネコえ、全然あったまってないけど汗
そこでようやく
あ、これ壊れてるわ
と納得して、不動産屋Aに連絡。

で、先日テレビとともに電子レンジ到着。
わかってはいたけど
やっぱ日本メーカーじゃなかったし
色がこういう感じになっちゃうのねー。

さて、そうなると当然壊れたレンジは
ゴミになるわけです。
粗大ゴミってどうすればいいの?
と友人に訊ねたら
フランスパリ市のホームページに出ているよ
フランス電話でも簡単にできるよ
ということで探してみました。

私は極力、外国語で電話を避けたいので
まずはここにアクセス。

https://teleservices.paris.fr/ramen/


スクロールしていくと

住所を入れるブランクがあるので

自分ちの住所を入力〜

その下にあるパリ市の規定にチェック入れて

次のページで『ゴミの種類』を選びます。


えーと、電子レンジはー…あ、これかな?

petit électroménager=小さい家電
をクリック。
他にも大きい家電やら家具やらいろいろ。

ん?
あ!スーツケース!!
この間、アパートのゴミ置場に出しちゃった!
てことは、管理人さんが出してくれたよね汗
叫びごめんね、管理人さーん!!

さて、次のページへいき
回収して欲しい日付けと時間を選び
自分の連絡先を入力します。
メアドはマストグッド!
名前と電話番号は入れなくてもOK。

すると、メールが送られてきます。

この番号を書いた紙を貼り付けて
申し込みした日、時間にアパート前に置けば
無料で回収していってくれるそう。
私は午前6〜8時に指定しましたが
家具などは夜中に出すと大体誰かが
持っていっちゃうらしく
テレビ回収に来たけど無い…
ということも、よくあるとか。

いつか本帰国するときは
日本の三つ折りできる古〜いマットレスを
捨てていこ
と思っているのですが、きっと、恐らく、
道に出しておいたらその辺の人が
てんとうむしお、こりゃ便利
と持っていくに違いないと推察。
ま、使ってもらえるなら
何でもいいんですけどね。


↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます。