ウインク。 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

以前も書いたことがありますが

欧米人は☆ウインクがお上手。

そして私はそんな☆ウインクに

ひよざえもん やったね弱いのだ。

 

先日、ちょっとした手続きで

玄関先で担当者とやり取りメモ

途中、確認のため彼が本社へ電話。

フランス今、マダムがこれこれをこうしてー

と説明する彼。

スピーカーフォンで会話を聞いていたら

フランスこれとこれは私が確認をして…

と電話で相手に説明しながら

ひよざえもんフランス語ができなくてごめんねー

と不安げに横で聞いている私に

大丈夫だよ☆とウインク。

ひよざえもん やったねえへ

そういうウインクが3つくらいあって

大したことではないのに、なんなんでしょう、

オマケしてもらったようなこの気持ちクラッカー

たかがウインク、されどウインク☆☆

 

ありがとう、失礼しました、すいません、

と、こちらが言うシーンで

☆ぽちっ

と返してくれるムシューは多くフランス

ちょっと気がラクになったりするんですね。

あ、マダムのときもあります。

特に貫禄あるマダムの☆ウインクも

ひよざえもん やったねちょっと安心~

となるので、不思議。

 

もし、日本でこれをやったら…

ひよざえもん(想像中想像中想像中想像中)

ウインク文化のない日本だけに

 

相手による( ̄▽ ̄)

 

↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます。