どこまで安くなる?@マルシェ | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

授業のあと、友人と合流のため12区へ。
ちょっと時間があったので
久しぶりにブロカントへちらり。
こういうのを見ると
いっちょ私も出したろかい
という気持ちになったりする。


さて、この横には屋内マルシェと
屋外マルシェがあるのですが
この屋外マルシェがかなり安いメラメラ

端っこの店で
「アボカド3つ 2.5ユーロ」
安い!
近所の八百屋は3つ5ユーロ、半額じゃん。
やっぱりマルシェは安いねー
で、アボカド3つとバナナを購入。
さらに進むと
「アボカド4つ2ユーロ」
さらに安い!
あー、早まったかなー
マルシェは外側より内側が安いも…

「アボカド 4つ 1ユーロ」

え?


4つ 1ユーロ。


叫びやっす汗


いやいや、安すぎじゃない?
流れ流れてどこからやって来たの、これ。
そもそもアボカド?
…じー
アボカドだわ。

めちゃくちゃ熟れてるのかなあ。
それにしてもあまりに安い。

それを、後であった友人に話したら
わんわんあー、あるある、そういうの
在パリ20年近い彼女いわく
最終的にそれがベルビルのマルシェへ行き
わんわんもう熟れてるか腐ってるかわからない
というところまで来ている
野菜や果物が集結してるんだそうで
わんわん心置きなくジャムとかにできるのよー
たしかに
わんわん食材を無駄にしない考え方ともいえる?
エコともいえる?

しかし安かった…
最後は「アボカド ご自由にお持ち下さい」
ってなるかと思っちゃった汗

↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます。