「盛り」の差に一喜一憂@Amorino | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

パリ市内でのお引越し。

ダンボールの山の中で
ただいま呆然と座っております。

ハプニング多すぎ。

しかも、お隣さん(フランス人)も
引越してきたばかりなのか?
よくわからないけど
うちと同じように色々な出入りがあって
にわかに騒々しい私たちのフロア…
(2軒だけなのに)

あれもこれも
書いておきたいことがあるのですが
今日はジェラートのことパフェ

先日も書きましたが、パリの夏といえば
アイスクリーム、ジェラート晴れ
乾燥しているせいか、この時期になると
アイスクリームが食べたい〜
と、気づけばお店の前に…

いろんなお店がありますが
オーダーしたフレーバーを
花びら状に盛り付けてくれる
「Amorino」が好きです←家の前にあるし
このお店、もしフレーバー全種類(12〜14種)をオーダーしたら、花びら1枚ずつにして全盛りしてくれるらしい。

私はそんな冒険はせず、小さいサイズで
ショコラ&BIOシトロン
が定番。ちなみにT君は
ヨーグルト&マンゴー
が、ほぼ定番。
小さいサイズといっても結構ボリューミー。
ただし!
花びら状に盛り付けるには
スタッフの技術やクセがでるので
先日は、こんなことに!
手前が私の、奥がT君の。

私のは真ん中にこんもりと盛り付けて
周りにたっぷり花びら

T君のは真ん中に花びらたっぷり、
しかし真ん中に力を入れすぎたのか
周りのヨーグルトがぼろぼろ叫び
(食べかけではありません)
中は綺麗なのに…


私の盛り付けをしてくれたお姉さんは
毎回すごーく上手で
どんなに混んでいてもこの美しさを死守!
…なんか、何かが残念
とぶつぶつ言っていたT君でしたが
翌日は件のお姉さんに当たり
美しく盛ってもらってご機嫌さん

どんな料理でも
盛り付けには個性が出ますが
Amorinoは全体のボリュームにも関わるので
誰に当たるかはなかなか重要。
今日は…あ、お姉さんいた!
あー、でもこの順番だとお兄さんかも…
時には新人さんもいたりして
ゆっくりでいいよー しっかり盛ってねー
と心の中でエールを送ったりするのです。



↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます。