私のナンバーワンクロワッサン。 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

Les hallesは公園の工事も終わり
Saint Eustacheの外壁工事も終わったようです
街も何となく綺麗になってきたような
な…?

叫び
あんなオブジェあったっけ?!
しょっちゅう通っているけれど
全然気がつかなかったわー叫び


先日、パリのパン屋さんが
東京・吉祥寺にオープンしたので
日本の友人たちに「行ったことある?」
と結構訊かれましたが
ナイ
えー、有名なんでしょ?
人気なんでしょう?
吉祥寺のお店で買ったよー美味しかった
機会があったらパリで行ってみるわー

そうなんです。
食パンパンを買いにわざわざ遠くまで行かない
というのは、在パリの日本人あるある。
私もパリに住むことになった時は
あちこちの有名店に行ってみよう!
と思っていましたが
いやー、なかなか行かないですねえ。

結局、日常的に食べるとなると
家の近くの好きな店で買うのが1番
うちは普段、ごはん派ですが
例えば今みたいに荷造りなどして
ごはん炊いてるヒマなんかないわ
ってなると、近所のパン屋が超便利
近くに6軒くらいあるので選び放題。

だから、有名店や人気店は
近くへ行く機会があると
わーい、ついにゲット
てな感じです。
意外とわざわざ行ったものの
うーん…
ということもあるんですよね。
これは好みの問題ですが。
だったら近所の普通のパン屋で、
しかも焼き立てに当たればラッキー


そんな中で
私のナンバーワンクロワッサンは
ボンマルシェのクロワッサン
ここはパンオショコラもバゲットも
美味しいのでよく利用します。
まさに、買い物ついでのスポット。

ちなみに↑写真のクロワッサンは
今、ボンマルシェで開催中の
イタリアンイベントイタリア限定販売の
ジャンドューヤ クロワッサン。

もちろん、いろんな所へ買いに行かれている
在パリの日本人の方もいらっしゃるはず。
たまたま、私の周りが
食パンパンは近所でしょ
という似た者同士ばかりなのかも。

いつかの本帰国の前には
メラメラこれはすごい!!
というくらいのパンに出会うかなー。
これも好みの話ですがね。


↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます。