窓が入るの、半年待ち?! | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

もう1つの問題、の前に
窓問題が勃発したのでメラメラ
それを先に。
ぼけーあーもーやっぱりこんなことにー
 
本日、窓の採寸をするため
「朝10時にいきます」
という不動産屋からの連絡で
ひよざえもん やったね9時55分から新居で待機
だって日本人だから。
 
10時。
ひよざえもん やったねま、来ないよね
10時10分
ひよざえもん やったねそろそろかなー
10時20分
ひよのしんもう来るよね?
 
10時25分、到着。
予想通り。むしろ彼らにとっては
10時台に来たから時間通り。
もちろん彼らも
「遅くなりました」とは言わない。
 
不動産屋のムシューとは
アパート見学した時以来、お久しぶり。
(ちなみにムシューは英語ができる)

業者のムシューと2人で
家に入って来たのだけど
ひよざえもん やったねあ、くつ…
まあいいや、土足でどうぞ。
どうせこれから引越しだし
業者の人、履き替え嫌がるし。
(私はもちろんスリッパ着用)
 
業者ムシュー、
ときどき不動産屋ムシューに
なにやら話をしながら採寸は進む。
すると…
フランスマダーム
ひよざえもん やったねはいはい
フランスこの枠を外して採寸したいので、後日来てもでもいいですか? 
ひよざえもん やったねえ?来週引越しなんですけど…
フランス来週以降でも構いませんよ
ひよざえもん やったねはあ…
 
なんだか意味が分からないけど
えーまた後日ぅ?
 
というのが顔に出たのか何なのか
彼らの間で何やら再び話が進み
フランスマダムが後日来てほしくないなら
今日していきます!!
ひよざえもん…はあ
 
今日できるなら今日やれよ汗
 
彼も非ネイティブなせいか
英語の言い方がものすごくストレート。
まあ、後日来て欲しくないのは当たり

すると、またあれこれ見た後に
フランスこの窓、今からオーダーして出来上がるのが12月です
ひよざえもん やったね…は?
 
12月?
 
ひよざえもん やったね12月?
フランスこれ特別サイズなので特注なんですよねー
ひよざえもん やったね…別に私は構いませんが
 
あれ、英語の聞き違い?
でも確かに彼らも
「6月に頼んで12月」って
フランス語でも話してる…
別にいいけど、大丈夫なのか?
その間、何かしら不備がある窓で
半年過ごして平気なのか?
 
また採寸が始まってから
不動産屋ムシューに改めて
ひよざえもん やったね…6カ月待ちですか?
フランスいえいえ!6週間ですよ!
ひよざえもん やったね…ですよね?
フランス6カ月なんて長すぎだ!
 
フランスひよざえもん やったねあははははは
 
…あなたさっき
12月って言ったよね?
 
不動産屋ムシュー、すごく親切そうなのに
私と彼との英語が
全然噛み合わないのはなぜだ?
むしろ、超カタコトでもフランス語の方が
通じたりするのだろうか??
 
さらに…
フランスマダム、窓枠にかませる、なにか工具はありませんか?
ひよざえもん やったねえ?工具?
 
いやーそれはないなー。
まだ引越し前だしさー。
業者なのに持ってないのかしら?
フランスナイフのようなものとか…
というので3人でキッチンへ。
すでにうちの物を入れた
キッチンツールの引き出しを見せると
フランスあ、これいけるかも!
と業者ムシューが選んだのは

お好み焼き用のヘラ!
絶対ムリでしょう?!
 
で、彼は窓枠の間にヘラを入れ
ガンガン押した結果、
フランス無理だなー
 
そうだろうよ汗
 
そして彼は車まで戻り
工具をもって戻って来て
窓枠をトンカチと何かで
 
ゴンゴン!
ゴンゴン!!

バッキバキ!

ひよざえもん やったね
そんな作業に
お好み焼きのヘラを
使おうとしたアナタって…
 
なぜ最初から
取りに行かなかった??
 
結局、当然壁はボロボロと落ち
フランスすいませんね
ひよざえもん やったね大丈夫ですよー(というしかない)
あらあら。

そして、このバッキバキのまま
放置、そして笑顔。

大丈夫なんだよね?
この状態で、窓が届くまで6週間。
ひよざえもん やったね工事期間はどのくらい?
と不動産屋ムシューに訊くと
フランスああ、それはすぐに済むよ
と言っていたけれど
業者ムシューとの会話を聞いていたら
1日では済まないようだったので
 
しーん。もう聞かないことにした…
 
そう、フランスでは
予定はあくまで予定だし
時には無かったことになるし
しかもそんな、7月なんて
あ、バカンスシーズン突入期。
 
しーん。ムリだな
 
ま、もう雨漏りが酷くなければ
それでいいとしよう。
雨漏りが酷かったら文句言おう。
 
たかがこの1時間弱のやりとりで
しーん。疲労困憊
パリ市民への道、険しいわー
 
↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」は割り箸

→「パリでこんなの、食べてます。