大観覧車よ、さようなら、永遠に? | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

コンコルド広場の大観覧車、
「グランド・ルー(Grande Roue)」
現在解体中です。

週末に無料開放されるというのは
聞いていたのですが
撤去前のサービスだったのかな。

っていうか
メインの支柱ではないとはいえ
まだサークル部分が残っているのに
ガンガン外して行く…ついガン見。


私が2015年秋にアパートを見に来た時は
コンコルド広場にコレは無くて
2015年の末に引っ越して来たら
ドーンと立っていました。
翌年もUEFAの大会終了後に撤去され
→クリスマスマーケットの頃に設置
→翌年夏に撤去→クリスマスに…
と繰り返されていて
数年前にパリ旅行した人の中には
私が行った時はなかった
と言っていたから
ああ、これ常設じゃないんだな
と。近々、本帰国する友人は
あー、乗りそびれたー!
なんて言っています。

じゃ、次回はいつから設置なの?
と調べてみたら
昨年末のAFP通信の記事によれば
「歴史的景観」の保護のため再設置しない
と市議会で決定したのだそう!マジか!

1993年から設置と撤去を繰り返して来て
(もう25年も経っているとは!)
運営許可は2018年7月で失効するそうですが

市議会は新たに運営許可を発行しないことを
ほぼ満場一致で決定した…んだとか。

あーそうかー。
乗るつもりはなかったけれど
今後、ここにはもう登場しないんだなー。

ちなみに、場所をかえて設置されることは
ありえなくはないのだそうで。
この大きな存在感たっぷりの大観覧車、
どこに設置なら可能性ありなんだろう?

今年のクリスマスシーズンに
ちょっと注目です(乗らないけど見たい)。



↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」は

レアル周辺のおしゃれシーフード割り箸

→「パリでこんなの、食べてます。