日本てすごい、と衝撃をうけた出来事@東京メトロ | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

食べに食べ、飲みに飲んだ日本滞在。
{336F2190-A2EA-486E-AD1E-993562B0C9B9}
ナイフとフォークさぼうるのナポリタン

昼夜ペースで日々、みんなに会うと
{9CB90A07-EF7F-45B8-ACF5-3B67F159882A}
割り箸銀座で天丼

会う回数だけ、飲み食いするから
{3B7406FA-922B-4204-B267-5B5863FB658A}
割り箸きときと  赤坂本店

しかもみんな、食べな!飲みな!と
{EBAE3DF6-8CDC-4D6B-A2AB-0C308D33DCC6}
割り箸生しらすバゲット  福岡キッチン

勧めてくれるから、そりゃね。
{2E1A1AAD-E633-4357-87E0-947D8F6F2998}
ナイフとフォーク朝採り筍とホタルイカ  スパッツォ イノ

美味しかったお店の数々は
後ほどupするとして
日本でとっても感動した件。

地下鉄千代田線で移動していた時のこと地下鉄
ある駅で停車中、駅員さんが
「お財布の落し物を探しております〜」
と車内を歩いて来ました。
あら、落としちゃったのね
見つかるかなーと顔を上げると…

これですか?

と、ドア付近から神、いや男性の声が
どうやら誰かが見つけて拾っていたらしく
「ありがとうございます!」
と駅員さん。ちょっとしたやり取りの後、

遺失物確認しました

と、ホームにアナウンスが流れ地下鉄発車。
その時間、わずか2分程度。




すごーい!!

実は私も過去に電車の座席にお財布を落とし
親切さんに届けてもらった経験があり
電車どころか、道やライブ会場や…←多すぎ
しかし、必ず親切さんが届けてくれて
ありがとうございます!
日本て素晴らしい、と思っていましたが
パリに住む今、スリが横行する国に住む今、

これはすごいことだ

パリなら2分で財布がいくつ、すられるか?!
っていうレベルですよ奥さんっ!
いや、拾ったら届けるってことは
日本なら当たり前なのか…当たり前だね。



いい国ジャパン


このマインドを
みんなが持ち続ける国でありますように



↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます。