本場のレバノン料理は、、さて?@ベイルート | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

レバノンの楽しみは、レバノン料理ナイフとフォーク
パリにはレバノン料理の店が多いので
食べる機会も結構あるのですが
本場の味 高まる期待
 
こちらはショッピングモール内にある
レバノン料理店。
{1BF500CB-9A1B-48C2-B50E-C492CB35A4AA}
まずはビールで乾杯生ビール
レバノンのビールは軽い口当たり〜
暑い地域だからかな?
 
ところでベイルートに来たら
飲食店やカフェなど
外の席といえば「水たばこ」
{0BFCA441-53D7-4475-AF87-11D2B93CDAC5}
あの、外と中の境目の席も
水たばこOK~☆
水たばこ体験は別途UPしますたばこ
 
お通しで来た二皿。
左は皮つきピーナツもぐもぐ。うまいうまい
で、右の黄色いの…
ひよざえもん やったね(しばらく眺める)
超大粒トウモロコシみたいな物体。
ふつーに登場したけど未知との遭遇…
{0EE7C442-D405-410B-96AD-6F62BEA0B80B}
もぐもぐ。…もぐ
あ、おいしいわ、これ。
くま豆じゃない?
どうも豆っぽいけど、何豆かは不明。
特に強い味もないのだけれど
もぐもぐ。あと引いちゃうタイプのやつー
 
てなことを言っていたら、一気にキター!
{D39371A7-D89C-41DE-A075-1FB5FDA86074}
手前のちょっとした洗面器サイズのが
レンチ、レンズ豆のスープキラキラ
{DAC0D065-8E65-423D-BB14-974116C7FA66}
クルトンを入れてレモンを絞って食べます。
どこのお店にもあるし、
ホテルの朝食ブッフェにもありますが
もぐもぐ。んもー、スープ好きにはたまらん!
味自体はまさに「やさしい味」そのもので
レモンを絞ると、ちょとした変化があって
それがまた良くて、なんというか
だいかん目立たない子がメガネで3割増し
みたいな感じ?
この時は急な雨でずぶ濡れになり
・・・ショック・・・ショックあ、あったかいものプリーズ
な状態だったので、さらに美味しかった。
 
テッパンにうまい、フムス。 
{7D1CBAA2-49D7-452C-80F6-72093C3ADDD2}
ヒヨコ豆ってほんとかわいいひよざえもん
しかしオリーブオイルがすごい量。
このストライプのデザインは
他のお店でも同じだったので、定番?
コレにつけて食べます↓焼き立て
{FC503F57-1A9B-484E-ADE3-F629BE51EF3A}

中が空洞、でアツアツ。

ウシシホームメイドホームメイド

とアピられたので店内で焼いているのかな。

{549BFB65-1E11-44C4-BCE7-D1DCBB954213}
ふつーのサラダだったけれど
これがまた美味しくて。
ベイルートではフルーツと野菜が
なんだかすごく美味しかったです。
 
左は、おなじみファラフェル。
中身がしっとりしていて
くまこんな食感初めてやわーっ!
とT君が感動してた。
少なくともパリで食べるのとは
全然違う、そしてうまい!
{FA2D3E10-DD07-4666-8504-74D2B7985032}
右のは砂肝みたいなやつ。
バルサミコで味付けしてあって
もぐもぐ。おぉーバルサミコ味ありだわー♪
ショッピングモールの中だったけれど
美味しかったし、意外と安かったしで
満足満足。
 
そして別の日。
地元で人気のお店を探して…
{A230D9DE-18CD-40A4-AB2A-AECB8032C3A8}
とってもローカルな街の中、商店街?
早めの時間だったのでまだ空いていました。
 
生ビールがあった生ビールふふふ。
{2DBE0424-A9A8-4310-9FCC-900CA32E5D51}
こちらもすっきり系ビール。
 
お料理はもちろん、レバノン料理。
{67063B83-A7F4-47A3-A4DD-81C608AA51C3}
…だけじゃないかな。
ヨーグルトにキュウリやミントが入った
デザートではなく、サラダです。
{FC9A1BF1-E9FD-42D4-825D-E893E3A79143}
トルコ料理にも似たものが多いですね。
さっぱりしたものを求めていたのか
くまうまいわーうまいわー  とT君。
そして、彼が絶賛したのがこれ。
{176B0324-D34C-4BBD-8083-DA2FAE2818AE}
基本的には豆のペースト、
だと思うのだけれど、それの辛い版。
ちょっと辛いのだけれど
風味豊かで味わい深いクラッカー
このメニューについて
ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい~
 
ポテトとクミンシードと玉ねぎを
焼いた料理…みたいな。
{05415AE5-9C7B-4795-9F11-D6D53353C572}
ひよざえもん焦げてるよね?
くま…こういう料理ちゃう?
ひよのしんいーや、これは焦げてるって
くま…そーかなー
ひよのしんだってこの玉ねぎ丸焦げじゃん
くまそーお?
ひよのしん
 
なぜこの人はくま
image
これを焦げていると思わないのか?
ま、美味しかったからいいんだけど。
 
ミートボールのトマト煮的な。
{BFABC630-5757-4AA6-89B5-BE66291E65F1}
これは安定の味トマト
トマト味が濃厚で、お肉はビーフかな?
 
チキンのタジン レモン&オリーブ
{7D5ADB3B-5636-4A98-B4C2-209C6BD869F1}

これがもう、とっても美味アップ

鶏肉は焼いてから蒸して香ばしく

玉ねぎはくったりと甘く

レモンで爽やかな風味クラッカー

 

クスクスが付いてきました。
{9E0AC77F-BABA-4799-8EE0-A4C82C52FA5D}
見た目以上にボリュームがあるのが
クスクスマジック!食べても食べても
もぐもぐ。減らない… モグモグ。減らない…
 
それにしても
本場で食べるレバノン料理って
おーい美味いよねー!
そしてオリーブオイル使いが
モコミチくらい豪快だと実感。
 

↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます。