初めてのヒジャブ(黒衣装)でモスク見学@ベイルート | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

モスクがある街は
お祈りの時間になると
~♪~~♪〜〜〜♪ 
コーランが流れてきます。
そのコーラン、何処で聴こえてきても
ひよざえもん やったね…おんなじ声?
誰が歌っているんだろう?
今どき、時間設定して一斉放送よね?

ダンキンドーナツの近くに
立派なモスクがあったので
{21468E8A-2C8C-4E19-9EA2-DCB4C87FE7B1}
近づいてみたら…
{D114FC46-02B3-4C68-BF0D-527FA1EA3E71}
見学できそう、、かな?
すると、入り口にいたおっちゃんたちが
{C6949BC7-E910-4846-9CF0-0DC9DBCD5B9A}
「マダム、これ着てね」と。
おお!これがヒジャブ!!

着たら、どうなるかというと
{32CE51D2-F5A4-40F4-95AA-DF5CB5D050EF}
こうなった。
マジックテープやリボンで結んで閉じます。

モスクの中は、こんなに立派
{7544706E-00FC-4AAF-BD17-0ACF5D7DA7A0}
あちらに向いてお祈りするらしい。
写真を撮っていたら
たまたま男性が写り込んでいました。
{5204B962-DBB5-43F0-955F-C1C09EF27456}
{6C8D1A1D-AF4D-4089-9B19-49A0C288C220}
この横からのショットは
女性のお祈りゾーンから撮影。
{33D0AAA1-7ADC-40EB-9EAA-63277B514462}
分けられているんですね。

綺麗だなー
{E78DE157-0E53-4411-B537-1CBD4B90DB0E}
見れば見るほど、シャンデリアもすごい。

黒い姿は観光客の女性陣。
{99A3CC7B-17E1-49B2-803B-89647F3EBF21}
お祈りに来ている方がいるので静かですが
教会同様、見学は自由なんですね。

別の日に行った別のモスク。
{8835ED74-A6E8-4F1A-A93D-81552F194A25}
また人が少ないけど、大丈夫かな?

あ、ヒジャブ発見。
{169BDA90-C029-4DA6-BE7A-0AE1C8C3F118}
「女性は着てください」と書いてあったから
ふたたび…
{FE8CF0D3-AA3F-44F4-8BC9-43788ACA0188}
今回は模様いり。
そうでなくてもちびっこなので、歩くと
ずるんずるんずるん…
引きずってしまうから
ちょっと左右をつまみながら移動。


このメインにサイドのスペースで

{0D9CE870-2E1D-4314-90AB-1FB2D1DD0331}

全体にはこじんまりしていました。


中には見るからにビジネスマンが1人いて

↑仰向けで爆睡中

そういう場所なの?

…ま、えーんちゃう?


あそこで誰かが何か話す、、んだろうな。

{1E69B00E-4C4D-4582-A2DE-2EAF5FABFE7B}

イスラム教は確か

メッカのある方向に向かって祈るから

祭壇はないんですよね。

曜日や時間によっては

ここも満員状態になるんだろうなー。


2階がついていたから

{628FEF08-B73D-4D64-BBA1-C4CA7658D962}

あるなら、昇るのが人の心情。

暗い…そして階段は急。

まっくろくろすけでておいでー

と、小声で言いながら上がると

{0C26AF28-0FBD-469D-A426-5B64BE7D4C82}

こんな感じ。ロフト調ってやつ?



ここから見えたゴージャスなシャンデリア

{2EF554AC-F5A7-44DB-8250-1A2040008453}
あ、そういえば椅子がないんだ。
入る時は靴を脱ぎます。 
お祈りポーズに椅子は不要なんですね。

お祈り用絨毯はホテルの部屋にもあり

{27FBEEE4-FD64-4127-8308-CD6D2CB0F9EB}

コーランが流れたら街の中にも

お祈りする人が現れるかと思いましたが

ベイルートでは見なかったなー

{1BC5EA0B-83C9-4AA9-84B9-595E74BDBBC0}

本物のヒジャブはまた違うんだろうけど

あれを羽織るとクロコ感がハンパない、

ということがよく分かりました。


ありとあらゆるものを隠す黒い布…みたいな。

守られているというより、隠されてる的な。

1番気になるのは、普段から着ている人は

裾が汚れてぼろぼろにならないのか?

ってことですが。。。

いつか、ムスリムの友人に聞いてみよう。


↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます。