要注意!「メトロ回数券の種類」とスト。 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

先日、黒かなに

メトロの「キセルチェク」まっくろくろすけ

についてUPしましたが

何かと話に上がるパリのメトロは

パリ交通公団「RATP」が運営。

 

3月22日(木)はRATPが

大規模ストをするドンッ

と以前より予告していて

ひよのしんどのくらいの大規模?

メトロもバスも止まっちゃうのかな。

 

ストといえば、これも話題。

あちこちのネットに出ていて

友人たちの間でも戦々恐々。

image

フランス国鉄「SNCF」が4~6月まで

3日おきに予定しているストライキドンッ

丸印がついているところはスト…って

叫びどんだけ?!

 

SNCFといえば高速鉄道「TGV」近鉄電車

実際には、全日程で敢行されるか

わかりませんが

旅行予定のある方は要注意。

ひよのしんRATPも止まったらどうしよう汗

 

日本で少しフラ語を習っていた時、

フランス人女性を妻に持つ先生が

きんぱちフランス人はすぐ休みますからね!

と声を大にして言っていたのを思い出す…

 

先生曰く

きんぱちまず長いバカンスがあって

きんぱちバカンスが終わるとストをして休み

きんぱちまたバカンスがあって

きんぱち終わったらストして

きんぱちバカンス

きんぱちスト

きんぱちその繰り返しですからね!

 

ひよのしん…ほんとですね、先生

 

さて。

先日、友人と話してたら

わんわん日本から友達が旅行に来てたの

ひよざえもんうん

わんわんで、キセルチェックに捕まったの

ひよのしんなんやてむかっ←キセルチェックに反応

 

ここのところ

キセルチェックに注力しているメトロ。

ご友人方はちゃんと回数券を持ち

オペラ駅(ここもチェックが多い)で

電車チケット見せて

と職員に言われて、見せたところ…

 

わんわん子供用の回数券だったんだって

ひよざえもん やったねあー…

 

メトロ(とバス)の回数券は

「大人用」「10歳未満」の2種類あり

回数券の選択画面になると

image

上の「Plein Tarif」が大人用。

下が「10歳未満」の子供用なのです。

(4歳未満は無料)

 

ご友人たちはうっかり、下の

「10歳未満」の回数券を買ってしまい

気づかないで利用していたとのこと。

ひよのしんそれで、どうなったの?

わんわん罰金35ユーロだったって

叫び悲しすぎる…

 

もちろん、本人たちに悪気はなく、

というか言われるまで気づかず

日本え、何がいけないの?

と思ったらしい。

でも、やはりそれは通用せず

電車はい、払ってね

てな具合で罰金になったとか…

 

実は私も最初の頃、

間違えて買いそうになったことが。

よく画面を見ていなかったので

「10」を、勝手に「10枚つづり」

と思ったんですよね。

たまたまT君が横にいて

くまそれ、子供用やで

と言われてひよざえもん びっくりおっと危ない。

 

慣れていると「そんな間違いしない」

と思われるかもですが

うっかり間違えることは

ひよのしんあるよねー!←うっかりだらけの人生

 

先日は、駅構内の一方通行を

「逆走して罰金をとられた」

という妊婦さんの件が話題になり

ひよざえもん やったね人ごとではない

と思った私。

今でこそ「あ、一方通行マーク進入禁止

と気づきますが

知らずにうろうろしていたら

迷いこまないとも限らないし。

 

メトロはキセル横行で

改札の出口扉を開けた途端、

ぬっと入って来て

しれっと乗車している悪い奴も

いっぱいいたりして

ひよのしんもっとちゃんとチェックしなさいよ

と思うのは私だけではないはず。

 

でも、悪いことしていなくても

申し開き出来ないのが

抜き打ちの怖さ(ほんとにビビる)。

ぜひ、みなさんもお気を付けください。

 

 

↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます。