久々に、前髪問題。 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

今年も絶賛、ひな人形を飾っています。
代表者2名。あとは日本でお留守番。
{C87268F8-75B2-4920-96A5-2316DCC25711}
実家の松本では旧暦の月遅れで
4月3日がひな祭りキラキラ
それと3月3日の両方を採用して
パリの我が家ではながーく飾ります桜咲く
せっかく海を渡ってやって来たんだから
1日でも長く飾りたい^^
 
そういえばお雛様は
前髪を上げている三人官女(当たり前)
 
幾度となくここにも書いて来た
「前髪問題」(例えばこんなの→
日本人のヘアスタイルは
前髪アリが多いですよねさちうす

 

外国(欧米や欧州?)では
前髪アリ=子供のヘアスタイルおかっぱ
と思われるらしい。
または明菜/Desireヅラ(口紅付き)モード系、東洋系の括り、
というのが多いような…
もちろん、外国人の大人でも
モードでも何でもなく前髪アリおかっぱ
という人もいます。
 
早く大人の女性、
素敵なマダムになりたいキラキラ
と背伸びしたいパリジェンヌフランス
となれば、ヘアスタイルも重要だよなー。
 
さて、前髪問題に揺れまくった私ひよざえもん
一時期、前髪を伸ばしていましたが
前髪のストパが残っていたため
きんぱち3年B組ー!
になってしまい、途中で断念。
 
その後、伸ばしてやめて伸ばして…
を繰り返し、やはり前髪アリにしたら
わんわん前髪、あった方がいいよ
と、20年来の友Kにバッサリ言われ
ひよのしんもう私、迷わない!
 
そして最近そんなことも
すっかり忘れていたのですが
先日、在パリのオーストラリアンCに
フランスあら、前髪カットしてあるのね
といきなり言われました。
ひよざえもんえ、なんでいまさら?
彼女と仕事で一緒だった数日間、
私の前髪はサイドに流れていたらしく
たまたま、おでこが隠れていたときに
フランスあ!アジアンスタイルだ!
と思ったらしい。その場所には
ほかにもっと斬新なスタイルの
前髪が短い日本人もいたのだけど
「カナの前髪なら真似できるかも」
とCは思ったらしく
フランスちょっと長めで流すのもありかー
と興味津々で、私の前髪を
つまんだり、離したり、つまんだり…
ひよのしん
彼女は私より20cmくらい背が高いので
完全に遊ばれている汗
ひよざえもん やったねCもやってみれば?
フランスえー、どうかなあ?
で、私、背伸びして彼女のおでこに
パーこんな感じ?
手を当てて隠してみる。
フランスどう?
ひよざえもん やったねいいんじゃない?
 
その後、Cを見ていたら
時々、鏡に向かっておでこに手を当て
フランスうーむ…
若いし、ぜひチャレンジしてほしい。
 
そしてつい3日ほど前。
いつものヘアサロンで少し前髪をカット美容院
すると、その後行く先々で
フランスマドモアゼル~
フランスマドモアゼル~
と言われてしまうようになり
ひよのしん…これはマズイ
背が低く童顔な私。
当然、シワやほうれい線もあるのに
まだまだフランスでは
さちうす一人前の女性に見えないなんて…
 
見た目というより
内側から滲み出るものが少ないのか?
ひよのしんもう苦労とか修行とか、いらないんだけど汗
名実ともに、
大人の女性への道のりは、長い…
 
 

↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます。