ショップ併設のカフェが(たぶん)増えてきた件@LES HALLES | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

日本では洋服や雑貨のお店に

カフェを併設していて

コーヒーオリジナルブレンドとか

トートバッグオリジナル雑貨とか

いろいろ展開しているので

一時帰国のときはそれも楽しいキラキラ

若干、併設が多すぎる感もありますが…

 

一方、パリでは

ひよのしんショップ併設のカフェ…?

どこにあるんだろう?

見たことないなあ~と思っていたら

最近、続けて行く機会がコーヒー

 

LES HALLESの地上階にある

洋服と雑貨のセレクトショップ。

image

日本ではおなじみの形態ですが

パリにはこういったスタイルのショップが

あまりなかったようで

(餅は餅屋的なスタイルが多いから?)

2年くらい前にできたばかりの

LES HALLESのショッピングモールは

きっと今までパリにはなかった

新しいタイプの店が増えているのかも。

image

いかにもパリエッフェル塔という感じはないので

観光だと面白味がないかもしれませんが

住んでいると、楽しいし便利キラキラ

 

ちなみにこのショップの隣のお店も

なぜかカフェを併設。

image

…ミモザマスクマン。はっくしょん

 

メニューにはフィルターコーヒーもあり

フランス5分かかりますけどいいですか?

ひよざえもんええ、もちろん

image

これが結構おいしかったりして

侮れないのです。

 

こういった〝併設カフェ〟で

エスプレッソマシーンではなく

コーヒーフィルターコーヒーを扱う

というのは、やはり

ここ数年パリにも来ているという

フランスコーヒーウェーブの影響?

 

 

↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます。