パリで焼き立てトゥルデルニーク!「Alma」 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

以前、チェコへ行ったとき

真ん中が空洞になっている

お菓子みたいなパンを食べて

もぐもぐ。へー、なかなかおいしいー

こういう名産があるんだなー

と知ったのですが

そのお店がパリにもありました。

「ALMA」

image

一度、お店の前を通って

「あ!これは!」と気づいたのですが

来たのは初めて。

 

細長い店内の奥の方まで

イートインスペースがあり

image

入り口の左手にはこんな席も!

 

先日UPした、インスタ映えなカフェ

「La Pavillon des Canaux」→コチラ

image

ここでお茶したMさんと

この日一緒だったので

ひよざえもんわんわんとなれば、やはりあの席だよねー

で、梯子にのぼったわけです。

 

ここに人が座るとどうなるか?

image

こうなります(上にいるのが私)

ちょっとパイプ式の二段ベッドみたいです。

 

居心地は悪くなかったけれど

ライトが近いのと温風が上がってくるので

わんわんひよざえもん やったねちょっと暑いね・・・

でも、寒い日だったからヨシということで。

 

上から見ると、こんなふう。

image

写真左の奥の方は普通の席です。

ん?普通の席?

 

そしてこのお店の、私のお目当てだったのが

image

「トゥルデルニーク」

あの、ぐるぐる巻きになっているもの。

これは小さいサイズです。

手前はオレンジジュース(暑かったので…)

 

注文が入ってから焼いているので

アッツアツでした。

image

トッピングが1種類選べます。

私たちは2人ともシナモンをオーダー。

他にはアーモンドやプラリネも。

 

薄い生地ですが、ちゃんと

外側はカリ、内側はふわっとしていて

もぐもぐ。もぐもぐ。おいしいねー♪

限りなく菓子パンな感じ。

ぐるぐる巻きをちぎりながら

もぐもぐ。もぐもぐ…もぐもぐ…

焼き立ては本当に美味しいので

あっという間に食べちゃいます。

 

どういうふうに焼いているのかなー?

上から下がっている鉄の棒がありますね。

(茶色の部分は取っ手です)

image

細く伸ばした生地を

鉄の棒にぐるぐると巻きつけつけて

オーブンに入れて焼くんですね。

 

パリの他の場所では見ないけれど

展開しているのかな?

とにかく焼き立てが美味しいので

イートインがおススメです。

 

「Alma the Chimney Cake Factory」

お店はメトロ8番線「Chemin Vert」を出た

すぐのところにあります。

 

↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸
今回も「肉」。