大気汚染でアレルギー勃発。 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

寝不足だったり

時間感覚がズレたり…

そんな日々も、もう終わりオリンピック

これを書いている間に

金、銅メダルが追加されましたクラッカー

 

これが終わると次は2020年。

ひよのしん日本で観たい…

その頃、私はどこにいるやら。

 

ここ数日、ちょっと前がウソのように

晴れ渡っているパリ

{CC70A88B-83FC-4F60-9A87-A6DFC11A87F0}

晴れもうすぐファッションウィークなので

各国のオシャレピーポーも

たくさんやってくると思うのですが

相変わらず、寒さ変わらず・・・ショック

来週3月に入って雪の予報雪の結晶マジか?

 

そんな中、先日早朝。

くしゃみクシャミで目が覚めて

鼻水 ジュルッ!突然、すごい鼻づまり

…これは経験のある手ごたえの、、、

 

花粉症の症状では?!

しかもひどい時の!

 

鼻水 ジュルッ!ぐ、、、、ぐるじい、、、

ここまでのは久しぶり過ぎて

鼻水 ジュルッ!(…ちょっとノスタルジー)

いやいやいや、そんな場合では!

 

ごほごほ咳をしつつ、鼻をかみつつ

ちょっと前に話題になった

鼻水 ジュルッ!ミモザ花粉、ではなさそうだな

と確信。だったら前からひどいはず。

 

あー、原因わからないまま

春になってずっとこの調子はキツい鼻たれ

と思いながら、あまりに症状がひどく

久々にアレルギーの薬を飲んだら

ひよざえもんあ、おさまってきた

半日たち、夜になるとふたたび

鼻水 ジュルッ!ぐるじい・・・

で、薬を飲んだらよく眠れたので

まっくろくろすけやっぱりアレルギーに違いない

あーあー、やだなあ。

 

で、翌日。

仕事から帰って来たT君が

くま昨日、大気汚染警報がでたらしいよ

ひよざえもん やったねえ、大気汚染?

ひどい状況は1日で済んだものの

原因がわからず気になっていたので

ひよのしんもしかして、それかも…

どのくらいの汚染だったのか不明ですが

ほかに理由がないので、おそらく

 

その日のひどい大気汚染を

しーん。寝ながらも敏感に察知

鼻たれずず・・・

鼻水 ジュルッ!ぐるじい・・・

という感じだったのかも。憶測ですが。

 

韓国に住んでいたとき

PM2.5が大問題になっていて

あたり真っ白!

image

2014年8月の過去ログより…うわー

この頃は本当にひどかったので

image

よくわからないけれど、

とにかくPM2.5は汚染指数143だったらしい。

当時はマスク必携マスクマン。

日本の対策グッズを常備して

対応してましたが

結局、大気汚染には勝てず

マスクマン。アレルギー症状がひどかったなあ

 

で、パリの「リアルタイム大気汚染情報」

を見てみたら

{56CD8FC1-7C70-4D6F-9EAC-E7463AC1011C}

・・・この指数はなんのものだろう?

たしかPM10しか測れないと聞いたけど。

とにかく中心部の数値と

あれ?ブローニュの方の数値も高い?

 

こちらではマスクできないのが難点。

顔にふきかければOKという

花粉ガード用のスプレーを

次回の一時帰国の際に買ってこなくちゃ。

 

 

↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸
今回は「肉の人気店でランチステーキ」