フランスでよくある、でも日本では見ない光景。 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

モノプリのワゴンセールの残りに

こんなものが。

image

これ、なーんだ?

 

お店の商品のミニチュア!

image

おままごと?

お店やさんごっこのときに使う感じかな?

小さいというだけで、もうかわいいドキドキ

さすがに買いませんでしたが…

 

さて。

今年は帰国する友人が数人いるので

・・・泣引越し準備の話や~

・・・泣帰国後のスケジュールの話や~

まだパリに残る(はずの)私は

そんな話を聞いたりしたりしながら

さみしい限りなのですが…

いつかの自分を重ねて

ひよのしんふむふむ

と、重要事項は心の中にメモメモ。

 

そんな中、外国生活がそこそこ長くなると

本帰国してから気づく

「日本では無い(見ない)よね」

というあれこれがあるという話題に。

 

例えば、韓国では

韓国電車内の物売り

韓国その辺にツバを吐きまくる

韓国カフェに食べ物持ち込み

→タッパーに入ったカットフルーツ

→何ならその場で果物の皮むき

韓国バイクが歩道をかっ飛ばす

韓国バスや車の信号無視

などなど、もっとあるけれど。

 

ひよざえもん やったねフランスだと何だろうね?

わんわんそうだねえ…

 

で、先に本帰国した人から

聞いた話も含めて出た意見が

 

地下鉄の中などでスナック感覚で

フランスリンゴ(や果物)を丸ごと食べる

フランスニンジンをそのままかじる

 

ひよざえもん やったねあー、確かに日本では見ないけど

わんわんパリではしょっちゅう見るよねえ

 

そういえばパリに来る前に日本で

山手線でニンジン1本丸ごとかじる

にんじん外国人観光客がいたなあ…

と思い出しました。

あのときは

ひよざえもん びっくりえ、にんじんそのまま1本?

と驚いたけれど、パリ3年生になると

ひよざえもん やったねスルー

 

あと、バスの中で

崩れ落ちそうに大きいフランミルクレープ

(タルト生地にプリンが乗ったようなケーキ)

にかじりつく男子もいて

ひよざえもん やったね食べにくそうだけど大丈夫?

つい、じーっと見てしまったことも。

そのあたりは食文化の違いなのかな。

彼らにとってはおにぎりと変わらない…?

 

わんわん歩き食いに果物や野菜率、高いよね

ひよのしん確かに…あ、そうそう、あとー

 

スーパーでレジに並んでいる間に

買ったものを食べちゃうパターン。

そして食べ切っちゃうパターン。

ナッツとかお菓子とかアーモンド☆

お会計の時に空袋だけ渡して

精算はちゃんとするのだけれど

ひよのしんなぜ会計するまで待てないの?

と、後ろに並びながら思うのです。

(これは韓国でもあったな)

でも、だーれも何も言いません。

きっと昔から日常的なことなんでしょうね。

 

そういえばT君は

かれこれ1年くらい日本へ行っていないので

くま次に帰ったら色々驚くんやろなー

ひよざえもんだろうねー

次の帰国で彼が何に驚くか

それもまた、ちょっと楽しみ☆

 

↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸
今回も「肉」。