耳を貸さないパリジャンたち。 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

先日、友が働いている

IT系(というのだろうか?)の事務所へ

ちょっとお邪魔しましたドア

 

社長も若ければ従業員も若い、

所謂、ベンチャーってやつですね。

すんごい広い自宅アパルトマンを

事務所として使っていて

ひよのしんつーか、これ自宅なんだ…

その広さに心の中で「すげっ」と叫ぶ。

 

若き社長もスタッフもみんなフランス人フランス

日本でも展開しているけれど

日本人には反応が悪いとかで困っている…

という割に、何の下調べもしていないから

ひよのしんは?何言ってんの?

と、私でさえ本気で思うことがあって

フランス参考のために言ってくれ

というから

ひよのしんこれがこうで、あれがああで…

と説明するのだけど、みんな恐ろしく

 

耳をかさないよねー埴輪

 

これって別にフランス人だけの

特性ではないのだろうけれど

日本対話にならないんだよねー汗

と、パリで働く日本人からよく聴くので

ひよざえもん やったねあー、これか…

と、心から同意。

例えば、これが参考になるよ、と

ある動画を見始めたら

フランスハッ、日本人はこんなのがいいんだw

と、始まってから10秒くらいで

見るのをやめるとかね。

(ハッ、は鼻で笑った音)


逆に、彼らの主張で

フランス各国ではウケていてデータもある!

とそのデータを見せてくれるのだけれど

同じやり方では日本ではウケなかったらしく

フランスなぜ日本ではダメなんだろう…

と、僕らは壁にぶち当たっているんだ…

というので

 

だから親切に、さっきから、

それじゃダメだと、日本人向きじゃないと

原因と改善点と対策について

100万回くらい説明しているよねえむかっ

 

私たち日本人二人が

おひつじ座コレがダメな理由だからこうすれば!

ひよざえもん やったねアレもダメな理由だからこうしたら!

と、丁寧に説明しているのに

その大事なところは聴こえないらしい…

そしてフランス僕らの壁はどうすればいいのか?

と質問してくる…の、繰り返し。

 

なぜだ?

 

フランス人は議論好き(というか話が長い)

とはいえ、この無駄なループが延々とドクロ

まあ彼らがコケようがどうしようが

私には何の関係もないので

ひよのしんだったら日本展開やめたら?

と喉元まで出かかったけれど

この日は日本人代表&エディターとして

意見を携えて友の援護射撃に来たので爆弾

イラっとしたところが多々あったのは

大人になって黙っておく無表情

(というか実は内心、あまりに話を聞かない彼らが面白すぎたのだけど)

 

結局、30分程度の予定が

2時間以上も滞在。

こちらの指摘に社長が気づくまで

1時間近くかかり叫び

スタッフがなんとなく納得するまで

1時間半近くかかり叫び

 

対話って、なんでしょうねコーヒー

 

と、お茶をすすりながら思った…

 

まあ同じ日本の、日本人でも

ドクロ話になりませんわね

ということはよくあるし、逆に外国人でも

合格そうそう、話早いじゃーん

ということも(たまーに)あるので

一概にフランス人がどうとはいえない。

 

そういえば韓国人も

独特の特性があったなあと思い出す。

それは

韓国すげー気分に流されやすい

それを平気でビジネスに持ち込むので

日本すげーやりにくいむかっ

ということ。

これも人によるのだろうけれど

この話をすると

「わかるわかる!」「あるあるある!」

という日本人が多かったので

感情のふり幅が大きく子供っぽい

韓国韓国人ならではの特性だろうなー。

 

きっと職種や内容にもよるので、今回は

ひよざえもん やったねいい経験したわ

と思っておく。

最終的には、ぐっと話も進んだので

ひよざえもん やったね汗役目は果たせたらしい。

 

ところで、これには後日談があって…

 

私は本当に、ただちょっと会って

おひつじ座←ここで働く日本人の意見を

ひよのしん←そうだ!こうだ!と援護射撃

するために行っただけなのに

フランスカナは次はいつ来るんだ?

フランス夫はフランス人か?

と、終盤で変なこと聞いてきたので

ひよのしんいや、別にもう来ないけどー

日本展開向けのものができたら

また見せてね、と話を結んで帰宅。

 

そしたら翌日、友から連絡があり

カナはここで働きたいから

熱心に話をしたんだと思った!

と社長が言っていたらしい。

 

ひよのしん

 

あなた達が話を聞かないから!

あなた達が話を理解しないから!

身振り手振り、大きめの声で

説明したんでしょうがっ。

自惚れるにもほどがあるぜ汗

 

 

↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

 

パリの「そとめし日記」割り箸