ガンダムからの相談。 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

2017年、まだパリは大晦日の時間、

久しぶりのカレからLINEがLINE

ガンダムあけましておめでとうございます

ひよざえもんお!ガンダム!

 

※ガンダムについては

過去にも散々書いているので省略しますが

「ソウル市民への道 ガンダム」

「ソウル市民への道 K高校」

と検索して頂くと出てきます。

 

超簡単に説明すると

ソウル在住時の教え子ですガンダム

 

ひよざえもんパリはまだ大晦日だけどおめでとう

と、返信。元気?と訊くと

ガンダムはい、元気です!

と返って来て、ひとまずそこで終了。

 

すると、1週間後の夜。

ガンダム難しいなあ。。。

と、ガンダムから再びLINEが。

ひよざえもん

 

え、唐突に?

何の前置きも無く?

何が難しいと?

 

ひらめき電球

いかんいかん。

彼の日本語はアニメが元なので

ときどきこういう、突然の劇画調ガンダム

な話し方のパターンがあるんだった。

そして、こう続いた↓

ガンダム昔から気になる事ですが、

私の名前お日本式と命名したら、

どんな名前がいいですか?

(原文ママ)

 

ひよざえもん…?

 

そして、さらにその下に

彼の姓名の漢字の読み方を調べた

サイトの画像が送られてきて

ガンダムこれが私の名前の漢字ですけど・・・

ひよざえもん

何が言いたいか分からないので

続きを待っていたら

ガンダム何か八坂真尋(やさか まひろ)見たいに

訓読みで名付ける事が出来ないのかなと

思ったんですよ。

(原文ママ)

 

八坂真尋って誰?

 

っていうかどう見ても

アニメの主人公みたいな名前だけど。

※で、調べてみたら八坂真尋という名前は

「這いよれ!ニャル子さん」

というアニメのヒロインらしい。

っていうか女子じゃん。

 

とにかくあまりに唐突過ぎて

彼が何がしたいかよくわからない汗

でも、初めて本名の漢字を見たら

ひよざえもんガンダム、よい漢字をつけてもらったね

ちょうどT君もいたので話したら

くまへー、立派な名前じゃん

 

ちなみに彼の姓は「宋(ソウ)」さん。

下の名前は漢字で2文字。

下の名前を訓読みすると

ちょっと武士風っぽい雰囲気にきらきら

他にも名前独特の読み方…例えば

意味を優先して読む、

2文字あっても片方だけ読む、

(→碧生(アオ)みたいな?)

なども伝授。

 

ガンダムその読み方はいいんですか?

漢字を全部読まなくてもいい、

というのは意外だったらしい。

ひよざえもんいいんだよー

アニメでキラキラネームとか

よく見てると思うんだけどキラキラ

さすがにそこまでは分からないらしい。

 

でも、私の疑問は…

ひよのしんで、これ何かに使うの?

ガンダム宋、はどうすればいいんですかね

 

質問、無視かいっ汗

 

ここからはガンダムの意図が分からず

しかも彼の日本語変換も謎で


ガンダム例えば得お入って宋得「ソウトク」見たいに

ひよのしんお得…?

ああ「得」という感じをくっ付けて

「宋得さん」って名前にするのか。

ひよのしん(え、なんで「得」を入れたんだろう?)

でもあんまり質問して混乱させると

ますます訳が分からなくなるので

ひよのしん(なんでだ?どれが正解?)

私の中だけで葛藤ドンッ

 

で、やり取りした結果、、

要は「宋」に漢字を足してもいいので

違和感のない日本ぽい名前にしたい…

ひよざえもん やったね汗多分、そういうことだな

と、判断←カナ先生の長年の勘。

 

ガンダム日本にはかなりたくさんの姓が

あるんですよね?


と、よくわからないけど

すごい期待しているガンダムアップ


ひよのしん(私はいつから命名係に?)


でも彼の日本語での検索の力には

かなり限界があるので

ひよのしん(先生がんばるよ、よくわからないけど汗

色々と探して、ガンダムが好きそうな、

「宋理(ソウリ)」「宋咲(ソウザキ)」

を提案してみた。音の響きが

ひよざえもん やったねちょっとアニメの主人公っぽいかなー

と、勝手なイメージですが。

すると、、、

ガンダム「ソウリ」かっこいいですね!なんか

勝利と語感が似ていますww

ひよのしん

 

そういうのは

分かるんだよね、勝利とか。

 

ガンダム「ソウザキ」驚くだけに語感が自然ですよ?

ひよのしん…(驚くことに、ってことか)

 

彼にとっては「宋咲」に名前をつけたら

よくわからないけど自然だったらしい

その事実に先生は驚くわ汗

まあつまり、気に入ったんだね。

 

ガンダム楽しいですね、名付け^^

 

…いや、別に全然楽しかないけど汗


ひよざえもん やったねっていうか、何かに使うの?

すると、ようやく落ち着いたらしく返事が。

ガンダムとりあえず日本語のゲーム、

つまり翻訳ができなかったゲームで使います。

例えばモンスターハンター見たいなゲームです。

(原文ママ)

 

ひよざえもん やったねやっぱりね。

日本語のゲームで

自分用の名前に使うのね。

 

ガンダム他の用途には昔からの友達つまり

ガンダムくんたちと面白かったアニメの設定を

参考にして二次創作をする時に使います。

率直に言いますとこちらの目的がほとんどですが。

 

ひよざえもん やったね(…それはつまり同人誌的な?)

 

ちなみに彼のいう「ガンダムくんたち」は

ガンダム好きな友人たちを指しています。

 

あと、いつか留学するときにも

使いたいなと思っているらしいけれど

ひよざえもん やったねきっとみんなに「ソウくん」って呼ばれるよ

…とは、まあ言えなかったけど。

 

そんなこといいながら

ガンダムの兵役は7月に決まったらしいクラッカー

そんなことをやり取りして

 

ガンダム本当にありがとうございます。

日本語は本当に知れば知るほど面白いですね!

また分からないことがあったら教えてください^^

 

と結ばれていました。

 

うん、いいよ、教えてあげるけど

やっぱり君の日本語への関心は

かなり偏ったジャンルだね汗

 

 

↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

 

パリの「そとめし日記」割り箸