フランスマダムに、関西のおばちゃんを重ねた日。 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

本日(1月10日)から

冬のSOLDE(第一弾)がスタートクラッカー

本当に欲しいものがあれば

今のうちに買っておくべきだけれど

そこまででもないときは更に値下がる

ひよざえもん やったね第二弾を待つ。

 

で、先日も書きましたが

それに先駆けて「カード保持者先行セール」

なるものが行われていますベル

SOLDE本番まで

値下がらないものもありますが

私は毎回このタイミングで食料品チェックへ。

 

特にシーズンものが値下がるので

冬はノエルmomi2*仕様のものが多くて

特にお菓子はサンタさんのデザインとか

image

ハンマーで叩き割って食べるとかクラッカー

パーティー用ですね。

 

さて、そのお菓子コーナーで先日、

「Gavottes」の詰め合わせを発見キラキラ

 

「Gavottes」といえばクレープ菓子が有名で

私もよくクッキーやら何やらお土産にします。

image

秋の一時帰国では、こんな感じのアソートを。

 

BHVで見つけたのは大きくて綺麗な缶入り。

お!40%OFF!おトク!

ノエルの手土産仕様かなリース


ひよざえもん やったね私も一時帰国用に買っておこうかなー

と、ちょっと迷いましたが

その時は他の荷物が重かったのでやめました。

 

で、一昨日、同じ場所を通ったら

例の缶入りは、あと3つ。

するとそこに、マダムAと店員さん。

おひつじ座これ、どのくらい入っているの?

ネコえーと…420gですね

おひつじ座420gも!!

マダムA、すっごいテンション上がってるアップ

おひつじ座それで、これはいくらになるの?

ネコこれは…ここから40%引きですね

おひつじ座まああ!なんて素晴らしい!!

マダムA、大喜びアップアップで1つカゴにGET。

 

すると、隣で見ていた私にニッコリして

おひつじ座これ美味しいのよー!大好きなの!

ひよざえもん やったねそうですよね。私も好きです^^

ここまではよかった、話もわかる。

しかしここからマダムAの

すっごいプレゼンがスタートクラッカー

 

まず、私の隣にいたマダムBに

おひつじ座これ美味しいわよね!40%引きよ!

わんわんとっても安いわねえ

で、再び私には

おひつじ座これね、人気なの、有名なのよ!

ひよざえもん やったねそうですね

わんわん人気なのよー人気のお菓子!

ひよざえもん やったねそうですね

…そうですね、を連呼する私。

 

これ以上、言えることもないので

なんとなく勢いに押されて手に取る私。

それを見てすごく満足そうなマダムAおひつじ座きらきら

しかし、マダムBが手に取ったラス1は

缶のシールが取れていてNG。

わんわんあら、これじゃダメね

と立ち去るマダムB。

あー、もし欲しいなら、これどうぞ…

と思い、私が缶を元に戻しかけると

おひつじ座え、買わないの?!

とマダムA。

そしてそこからとっても熱心に

一気に早口で何やら私に話し始め

おひつじ座ペラペラペラペラペラペラペラ…

ひよざえもん やったね

 

全然わからん汗

 

どうやら他に並んでいるお菓子に比べて

いかにお得か、教えてくれているらしい。

次々とお菓子を指して熱弁するマダムA。

ひよざえもん やったねええ、はい、と聞いている私。

で、今後は私を別の棚まで連れて行き

有名なクッキーの缶を指しながら

おひつじ座これなんてこの大きさで●●ユーロよ!

ひよざえもん やったねそうですね

おひつじ座こっちは●●ユーロ!

ああこれは安くならないのね。

でもこの「Gavottes」は420gで●ユーロよ、

ね、素晴らしいわ!

ひよざえもん やったね…とっても素晴らしいですね

おひつじ座そうでしょう?!素晴らしいでしょう!

ひよざえもん やったね…買います^^

 

ここまで来て

買わないなんて言えない汗

 

そんなにこの値引きが滅多にないのか

もう私には分からないけれど

ひよざえもん やったねどうもありがとう←とりあえず礼を言う

おひつじ座よかったわ♪

と、とても満足げにカゴを引いて去るマダムA。

ひよざえもん やったね…←お菓子片手にしばし呆然

 

なんだろう、この凄まじいプレゼン力…

どこかで体験したことがあるような…

 

ひらめき電球

 

関西のおばちゃんだ。

 

私が関西在住時に

神戸や大阪で浴びまくったアレだきらきらきらきら

 

例えばスーパーのお肉コーナーで

ひよのしんうーん…

買おうかどうしようか迷っていると

パグめっちゃお買い得やでー

おうし座買うとき!冷凍したらええやん!!

と、どこからともなくおばちゃん登場。

そこからこのお肉がどれだけお得か

店員さんのようにプレゼンスタートアップ

(もちろん知らない人)

 

例えばローカルな和菓子屋さんで

ミィあら、おねえちゃん関東の人?

ひよざえもん やったねああ、はい、出身は。

ミィほな、●●は行ったことある?

ひよざえもん やったねいえ、知らないです

ミィえー、そーなん?!

そしてそこからその場所の人のように

プレゼンスタートアップ

(もちろん初対面)


補足すると、関西生まれ関西育ちの

義母と義姉も、こんな感じ。

気迫とか言葉の強さもあるけれど

みなさんの「絶対いいから!」

という熱量がすごいメラメラ(良い意味で)

私は不慣れな関西で(見知らぬ)彼女たちに

ずいぶん助けられたなあ…

と、マダムAをの姿にそれを重ねたりして。

 

image

 

こちら、8ユーロで購入した420g入りGavottes。

今後の一時帰国の時におみやげにします。

ありがとう!マダムA!

 

ひよざえもん…ってことで、いいんだよね?

 

 

↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

 

パリの「そとめし日記」割り箸