会員カード3枚同時紛失、さて、どうしよう(後編)。 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

まず向かったのはBHV。

 

BHV、私が来た頃は日本人に

「パリのハンズ」東急ハンズと呼ばれている

が触れ込み(?)だったけれど

今もそうなのかな?

日曜も営業になって大変便利です。

 

最寄りのパリ市庁舎。

image

着いたとたんに街頭が灯りました。

瞬間を初めて見たのでちょっと嬉しいアップ

 

同時に市庁舎にも点灯。

image

ん?

image

あの人々の背景にも一斉に光が。

すっげー存在感…と、ときどき思う。

 

さて、めざすはBHVの

「カスタマーサービス」または

「インフォメーション」。

店内に入るとすぐ目の前に…

ひよざえもん やったねあ!

〝インフォメーション〟があるクラッカー

今までまったく気にしたことなかったけど

やっぱりあるんだー、あるよねーあるある晴れ

 

私がカードを作ったのは

どこだったか、お店のお会計の時で

フランスポイントカード作ってあげるわよー

おひよちゃんわーい、お願いしまーす

ってな具合だったので、今回、

インフォがどこにあるか初めて知ったのです。

 

そーっと近づき

ひよざえもん やったね前にいる人を待ち…

さ、私の番だわ!今こそ歌おう言おう!

 

ひよざえもん やったねボンジュール

フランスボンジュール、どうしました?

ひよざえもん やったね私、なくしちゃったんです、カード…

 

CART DE FEDELITEが出てこない汗

 

ひよざえもん やったね…I lost my card.

ああ、またしてもつい

咄嗟のひと言英会話アメリカ

そして「カードを失くした」といえば

当然の如くこちらが言う前に

フランスああ、作り直ししますか?

おひよちゃんはいっ!!

フランスブルーのカードですか?

image

おひよちゃんはいっ!!!

(オレンジのカードはクレジット機能付き)

お姉さん、新しいカードを取り出し

PCをカチャカチャ…

おひよちゃんあ、私のIDカード必要ですか?←英語

フランスああ、お願いします^^

 

待つこと、1分。

 

フランスはい、どうぞ^^

おひよちゃん…メルシーボークー!

 

あんなに迷っていたのに

一瞬でできたじゃないかーアップアップ

↑特に私は何もしていない

弾む足取りで先行セールでちょっと買い物。

 

そりゃそうだよねえ。

ポイントカードなくしました、まで言えば

「はいはい、再発行ね」って流れになるよね。

まあ今日はそれ以上何も訊かれないで

ひよざえもん やったねよかったー

 

そして翌日。今度は「プランタン」へ。

ここは完全にデパートなので

1階の免税手続きの横には

カスタマーサービスがしっかりと存在キラキラ

(これも知らなかった)

 

とりあえず、並ぶ。

ひよざえもんくま←別件でプランタンにいたT君も一緒

各国のお客さんが介しているエリアなので

メラメラこれは一体、どういうことよ!

と怒鳴るどこぞの国の女性とかいて

目が離せない…

 

で、私の順番が来たので奥の席へ。

なぜかこのときは普通にフランス語で

フランスポイントカードを失くしてしまったんです、

作り直ししたいんですが…

 

スラスラっと出てきた、ほっ。

が、しかし!

普通に言葉が通じると、その後、

一気に高度な外国語が返ってくる・・・ショック

 

ちょっと強そうな女性が超早口で

フランスこのカードですね、はい、お待ちください

と、ここまでは大丈夫。

何となく彼女からを感じたので

ひよざえもん やったねあ、IDカードはこれです

と、さっさとIDカードを渡す。

その後、新しいカードに何か打ちつつ

フランス………カチャカチャカチャ

ひよのしん…時間かかってる?

 

実はプランタンのカードは

他のポイントカードと違い

作るときに在住証明が必要で

顧客コーナーみたいな所で申し込みしたので

ひよのしんもしかしたらここで再発行できない?

と、ちょっとドキドキ。すると・・・

 

フランスペラペラペラペラペラ~ペラペラペラっ!

ひよざえもん

 

なんて?

 

超絶速すぎてなんて言ってるかわからん汗

ひよざえもん やったねはい?

フランスペラペラペラペラペラ~ペラペラペラっ!

ひよのしん…うーむ

 

分かるところだけ聞いていたら

どこぞに確認取ってからじゃないと、

どうやらここでは渡せない、とかで

こちらの方から郵送しますから、と?

フランスあなたの住所を言ってください

ひよざえもん やったねえ、住所?

フランスそう、パリの。

私が答えると

彼女はPC画面でそれを確認して

取り出していた新しいカードを…

あ、しまっちゃった。

ひよざえもん やったねじー・・・(しまったカードを見る)

フランスペラペラペラー

送ってくるってことでいいんだよね?

で、せめて私、英語で訊けばよかったのに

 

あっちからこっちへ手を動かしながら

ひよざえもん やったねポスト?ポスタル?

フランスだから、ペラペラペラー

再び手をびゅーんと動かして

ポストに投函する仕草をしながら

ひよざえもん やったねポストに?ポストー?

 

…出川ばり・・・ショック

 

とにかく私の確認はしてもらい

カードは今日はもらえないらしく

かといって

「別の場所へ行け」とか

「これは作れないからダメ」

という指示も無かったから、総称して…

ひよざえもん やったねきっと後日送られてくるんだわ♪

 

ザ・前向き。

 

こういう時、フランス語で話が進んでいると

途中から英語にするとかアメリカ

スマホで単語を打ってもらうとかフランス

全く発想に出てこないって

場の空気ってやつだろうか・・・

カタコトでも話せてしまうとそのまま進む、

まさに外国(語)あるあるメラメラ

 

よく、外国人が「日本語わかりません」

ととっても上手に言うと

日本なんだー、日本語上手じゃん

と思ってしまうけれど

逆のパターンで私も

韓国韓国語わかりません

フランスフランス語わかりません

というのを繰り返していたら

他の言葉はできなくても

その言葉だけすごく上手になったクラッカー

 

結果、相手が

「なーんだ、うまいじゃん」

と勘違いしてしまう、というのを

7年間の外国生活で

身をもって知りました…

 

それにしても

自分の韓国語の3年目の状態と

・・・ショック恐ろしく差を感じる3年目のフランス語

 

とにかくカードについては

いつまでたっても来なかったら

また来ればいいや。

・・・ショックその時は英語を使おう…

 

そして本日はラファイエットカードを

再発行しに行ってまいります。

 

2018年もがんばるぞー。

 

↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

 

パリの「そとめし日記」割り箸