会員カード3枚同時紛失、さて、どうしよう(前編)。 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

ひよざえもんいよいよ本気で 2016年。
ひよのしん今年こそ本気で 2017年。

何の話かって?

フランス語ですフランス

やらなきゃと思いながら
ぶつぶつと唱え続けて
埴輪まったくやる気なく2年過ぎた

テンションが上がらないまま
でも「やんなきゃー」とは思っていて
昨年、秋ごろのかなママとの会話。
埴輪来年こそ頑張るわー

とのさま明日からでも頑張らないと


記憶力なんて低下する一方よ~

埴輪知ってる…

知っているけど上がらないテンション。
どう考えてもフラ語、向いていない埴輪
いや、韓国語も向いていなかったけど。

でも、そろそろさすがに
ヤル気スイッチが押されるかも!
と、なんの確証もない期待のもと
今月のレッスンも申し込んだ埴輪


そんな私を鼓舞するかのように
プチ事件勃発ドンッ

先日、会員カードを3枚同時に紛失叫び
ポイントカードっていうのかな。
3か所のデパートのカードを入れておいた
カードケースがない…ドクロがびん


クレジット機能は付いていないので
もし、どこか外で落としていても
特に問題はないのだけれど
叫びこれがないと先行SOLDEで買えない!

来週から始まる冬のSOLDEに先駆けて
各デパートでは「カードがあればOFF」
という、ほぼ公の先行セール中クラッカー
欲しいセール品があるわけではないのに
叫び行けないと分かると行きたくなる病
にかかってしまうわけですね…


最後に取り出した日を思い出し
家の中を探しまくるけど笑い泣き無い。
(おかげで新年から片付け進む)

くま再発行行ったらええやん
ひよざえもん やったね知ってる…
くますぐ出してくれるやろー
ひよのしん知ってる…

クレジット機能が無ければ
さくっと出してくれるはずだけど
そこに立ちはだかるのが
フランス語の壁不調えいっ
かつて韓国語初心者の頃は
身振り手振り、寸劇まで見せて
買い物や申し込みをクリアクラッカー
埴輪若さとヤル気だよなー
と、遠い目をしながら
若さもなくヤル気も落ちた今、
意地でもカードを探し出そうと大奮闘汗

最後には、絶対にないと分かっている
ベッドの下までのぞき込む始末。
結果、無駄に疲れてソファに倒れる。

・・・ショックあーあ、行くしかないか、再発行。

大して英語が出来るわけではないけど
いざとなれば英語で…

ひよのしんでも、この機会に憶えてみよう!

思い起こせば、韓国生活の初めの頃、
ソウルの盟友Fちゃんおひつじ座
「失くしました」「忘れました」を丸暗記。
なぜなら私たち
ひよのしん失くしました おひつじ座忘れました
が、日常生活であまりに多いので。

2年経っちゃったけど、今さらながら
フランス語でも憶えておいた方がいい、
と思い「カードの紛失と再発行」
の際に使うフレーズを調べたら

ひらめき電球あったー

いくつか言い方がありましたが
ひよざえもん「J'ai perdu」(私は紛失した)
ひよざえもん やったね「Je voudrai refaire」(やり直したい) 
というフレーズを憶えることに。
「作り直す」「再発行」など
いろんな言い回しがありますが
7年の外国生活で学んだことは
伝わればOKアップ(失礼にあたらなければ)


例えば、せっかく憶えた言葉も「R」発音で

伝わらず埴輪 ということが

特に多いパリ生活。

でも落ち込んでいても暮らせないので

ひよのしん留学に来ているわけじゃないし!

と開き直り、フラ語と英語とジェスチャーで

毎度、なんとか伝達完了、


そんなだから、心は常にサバイバル爆弾

所詮、私は外国人なんだから

簡単なフレーズでいかに話すか、

というのが大事になっています。


ところで、ポイントカードのことは
「le cart de fidlite」と言いまして
モノプリなどでもレジで
カルトドゥフィデリテ持ってる?」
と訊かれたりするので
旅行者の方もよく耳にしますよね。


そんなわけで、ずっと
ひよのしんぶつぶつぶつぶつぶつぶつ…
憶えた言葉を反復しながら
まずはいつもの「BHV」へGO!

つづく。

↓ランキングに参加中



にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ


↑クリックよろしくお願いします


 


パリの「そとめし日記」割り箸