あけました2018年、花火、いつ解禁? | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

あけましておめでとうございますおじぎ

 

おじぎ一夜明けてもこのポーズ

 

といいつつ、これを書いているパリは

まだ絶賛、大晦日ベル

クリスマスが重要であって

新年にはそこまで力を入れていないので

しーん。年越し感は薄い、、

っていうか、ほぼナイ。

 

昨日、近所の花屋さんへ

お正月用にサンザシみたいな

赤い実が付いた枝を買いに行くと…

ひよのしんた、高い…

去年はこんなに高くなかったのに。

image

昨年の元旦の写真、

後ろに写っている、アレです。

写真がこれしかなかった…あ、おせちは買ったものです

 

昨年より沢山の束で売っていたからか?

ひよのしんうーん…どうしよう…

しばらく遠巻きに見ていたら

花屋のおじさんがばさっと一束掴んで

バケツから引っこ抜いたとたん

ドンッバラバラバラっ

と赤い実が落ちたので

ひよざえもん びっくりああっ!もったいないっ!

と小声で叫んでしまった汗

 

くますっげー落ちたね…

ひよのしんアレンジに使うんだろうか…

 

とにかく高かったのでやめて

赤い実つながり?ということで

こちらにしました(すごく安かったし)

{3987F585-E1D0-47BF-85B7-B0D1039BBD83}

「ヒペリカム」

調べたらこれ、黄色い花が咲くんですねきらきら

それまでもたないだろうけど。

花言葉が書いてあったので読んだら

〝きらめき〟〝悲しみは続かない〟

ひよざえもん やったね

年明けにどうなんだろう、この花言葉。

ちなみにお店の方々が

「Bonne Fete」(ボン フェト)

と声をかけてくれます。

お祝いを意味する言葉なので

クリスマスによく使いましたが

昨日はなんでだろう?年越し?

今日はきっとみんな

「Bonnne annee」(ボナネ)

良いお年を~ だろうな。

 

実は結構、かぜっぴきでして風邪

三が日明けに締め切りがあるのに

風邪大丈夫か自分?

不安はありますが

やはり夜はカウントダウンをしたい。

だって花火が見たいんだもーんアップ

 

昨年は凱旋門へ行き

image

※昨年のブログより

警備は厳重でしたが花火上がりまくり

{F48C0D0A-6FB9-4439-B5F3-3563336574BD}

オリンピック招致の

プロジェクションマッピングもあって

華やかな年越しでした。

 

ひよのしんでもね

 

HPを見たら、今年は花火がないらしい。

ここしばらくエッフェル塔の花火も中止。

 

エッフェル塔なんて

この間アメリカのドラマの撮影だったかで

深夜0時にゲリラ打ち上げアップアップ

していたくせに→深夜の爆音に大クレーム

肝心のときにはしないってー。

 

まだまだテロへの警戒が強いのは

よーーーく分かるのだけど

ひよのしんいつになったら解禁されるんだろう?

 

花火花火と探し回ると

年越しイベントの告知はたくさんあって

おひよちゃんわー、花火やるのかな?!


例えばこういうのとか

{7D985544-9BDE-4919-8A55-38E72D3991FB}

{151EEA05-BC33-4A1B-AD32-DB2403C48B61} 

どれもこれも見事な合成花火晴れ

 

ひよのしん←こんな子供騙しにだまされそうになった

 

とりあえず

録画している「紅白」「ガキ使」を見て

どこかのカウントダウンへ行こうかな。

 

 

そんなこんなで

今年もどうぞよろしくお願いいたしますおじぎ

 

↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸