今年もお世話になりました。来年は… | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

昨日の正午過ぎ、
すんごい風雨で鉢植えガッタガタドンッ
ひよざえもんこういうときは在宅に限るー
というわけで、ぬるーい感じで
また1つ大人の階段を上りまして。
 
「大好きな焼売をうんざりするほど食う!」
という誕生日を過ごすため…
{C23BA440-6DD4-4971-9651-A0806AC1F351}
作りました、30個ベル で、乾杯。
もぐもぐ。たまらんらん♪
 
ケーキだけ近所へ買いに行って
{3C9ED570-4903-4EE3-80F7-C473827C2DC3}
やはりジャンポールエヴァンは安定の美味しさ。
くま←このヒトはチョコNGなのでモンブランを
T君からの誕プレは年明けらしく
友人Nちゃんからは
{30016000-757D-42F7-8E95-8F0457638EF4}
ハッピーターンきらきら
このキャラクターは「ターン王子」というらしい。
 
先日アムステルダムから来たAさんからは
{3212BBC8-C2FB-4F84-8BC7-EF66E688AA26}
素敵なキャンドルホルダーをろうそく
アムステルダムの家を模っていて
{71675C9F-D1D8-4EEE-BDC1-EF3B8B7D2FE9}
癒されるわー ありがとう・・・泣
 
この1年の間、近所のメトロの駅では
急激な「観光サービス」化を図っています。
ほんと、もう急激なとしかいいようがなく
フランス途中で息切れするなよーしーん。
てな気分で見ていますが
何か所かの駅で推し進めているんでしょう、
たぶんね。
 
で、ある日気づいた、これ。
image
ひよざえもんん?こんなタッチパネルあったっけ?
くまいや、最近できたんじゃない?
 
人も少なかったので、見てみることに。
おぉぉ!日本語がある!!日本
image

意外と少ない日本語案内にテンションアップ

じゃ、ツーリストの気持ちでやってみよう!

 

日本日本語をタッチ

 

おぉぉー、こんなにクッキリトと!

image

「ルートを見つける」
 
その横には駅やランドマーク、美術館に
空港やミッキーマークも影ミッキー
image
「記念建造物」をタッチ。
 
大メジャーどころからちょっと郊外まで
たくさん出てきました。
image
じゃあ「フォンテーヌブロー」を。
 
ルートが出てきました。
image
所用時間も乗り換えもちゃんと出てきます。
画面が大きいから分かりやすい。
 
そして、画面の下には
image
「忘れないようにルートを写真に撮って」
くまひよざえもん やったねおぉぉー、親切なひと言が!
確かに、観光で動いていると
wifiがなくてネットが使えないことも多々。
日本の案内板なら当然であろうひと言でも
フランスフランスではミラクル!←失礼すぎる?
ぜひたくさんあちこちに設置シルブプレ。
 
 
さて、年末になると
風邪あれ、なんか風邪の気配が?
というのが、この20年くらいの習わし。
1人暮らしで誕生日に寝込んだことも。
今日も喉が痛くなってきていて
微妙に背中がぞんぞんする恐怖風邪
今宵は大晦日誕生日のT君と
合同誕生日会(出席者2名くまひよざえもん
なんとしても、なんとかしなくては。
 
そして、明日ブログを更新する時は
年が変わっている、ということは
これは年内最後のブログ!
 
おじぎ今年も読んで下さりありがとうございました
 
おじぎ
 
おじぎ(年末といえばこのマーク)
 
今年は結構、私としては
いろんなことをしたかもな、という年でした。
歯最後の最後に歯が取れたのは想定外
何にしても、元気に年の瀬を迎えられて
よかったです、背中ぞんぞんするけれどー
 
2017年、みなさまはどんな一年だったでしょうか?
来年もまた、どうぞよろしくお願いいたします晴れ
 
1年後、このブログはどうなっているのか
それはまた、別のお話。
 

↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸