深夜0時、エッフェル塔前で爆音のワケ。 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

日曜午後、
ご近所友のNちゃんがエッフェル塔前の
シャンドマルス公園を通ったら
ネコ半分くらい封鎖されていたよ
とLINEが。封鎖?なんかイベントかな?
ネコなんかねー、撮影とか言ってた
撮影?映画か何かかな?
ネコで、深夜0時に花火が上がるってさ
え、0時に花火?

なんだろう?よくわからないけれど
とにかく深夜に花火が上がるのね。

しかし、20時頃から雨が降り出したので
ネコこれは花火やらないよねー
と、当然やらないものと思っていたら…

深夜0時に爆音が!!
{C2EE82F2-DE5C-4217-A03A-DA36DD83D5BF}
マジか?0時だぞ?

鳥がバタバタと行き交い
みんな窓から顔を出し
私もびっくりして窓を開けたら
大花火大会状態!!


時間的には5分くらいでしたが
だいぶ派手に上がりまくり
当たり前ですが、日曜の深夜0時、

静かだからやたらと響く!


Nちゃんからソッコー、LINEが。
ネコテロか戦争かって勢いじゃん!
びっくりしたねー!
ネコ知っていたけどびっくりしたわー
なんなのいったい?

で、ツイッターを見たら判明、

アメリカのドラマsense8の
ファイナルシーズンの撮影だったそうな。

そんなこと私たち知らないし

ツイッターでは、
告知なしで行われたことに対し
ドンッパリ市長に抗議する
と怒っている人も。まあ当然かも。

だって、パリの一週間の中で
1番静かで夜が早い日曜の夜、しかも0時に
エッフェル塔の前で本域の花火炸裂!

きっと苦情がたくさんいってるはず。
パリ市は声明出すかなー?


 

↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸