キャンディとキノコと日本人観光客と@bio marche | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

もうすぐ一時帰国。
おみやげリクエストがあった
「はちみつキャンディ」を買いに
チャリチャリとbio marcheへ自転車
 
うぅー、寒い台風
ひっさしぶりに向かい風をベリブる汗
学生時代は向かい風に立ち向かえたのに
ひよのしんす、すすまない…

しかもベリブ、頑丈にできているせいで重い…

 

はあっはあっひよのしん汗つ、ついた…

{0111BA94-C977-42ED-8A92-F4D8ED044D16}
おなじみ、ラスパイユのビオマルシェ。
友達と待ち合わせていたけれど先に着いたので
目的の「はちみつ屋さん」へGO。
 
あー、いたいたおじさん!
バカンス中はお店がなかったから買えなかった
image
「はちみつキャンディ」 (写真は家で撮影)
中にはちみつがはいっていて美味しくて
母が大好きなのですアップ
 
ひよざえもん やったねえーと、じゃ4つください
ハリネズミはい
ひよざえもん やったねあ、これも友達にあげよう
image
はちみつのお試しセット。(家で撮影)
ハリネズミハイ←おじさん、ハイは日本語
ひよざえもん やったねメルシーボークー
 
リュックにいれていたら
日本あちらこちらから…
日本日本語が聴こえてくる…

ひよざえもんおや?
 
気づけば日本人観光客がいっぱい!
ラスパイユのビオマルシェといえば
観光スポットの1つにもなっていて
よくガイドブックに掲載されています。

確かに私も観光でここに来たなあ。
背後から日本はちみつだよね、コレ
と聴こえたので

おーいそうですよーおいしいですよー

と伝えたかったけれど
怪しいおせっかい日本人と思われたら…
ひよざえもん やったね(テレパシーで送ってみる)←失敗

 

一時期はここでも日本人観光客は少なく

ひよざえもんちょっとさみしー

と思っていましたが、また増えてきたんだな。

よかったよかった。

ちなみに、在パリ日本人と観光客は

買い物の内容と歩き方で見分けらます☆

※在住者はマルシェカートか特大エコバッグ

 

そして、私は友達と合流。

キノコ愛が強い友は、キノコを買いに…
{0FF8C2CF-55B8-463F-B62E-85DB509C45A4}
八百屋さんを見て回るけれど
もうあんまり、きのこがないねえ…
 
今の季節、フランスはきのこシーズンで
シーズンじゃないと食べられないので
毒キノコ食べておけー今のうちにきのこー
と、みんなが言っています。
私も大好きなので、ホイル焼きにしたりもぐもぐ。
 
パリで生活するようになってから
「旬の時期しか登場しないもの」
があまりに多いので、旬に敏感になりました。
 
ないよー、きのこがーと言っていたら
{D9A8398E-7D6A-4D79-8B3C-0CFBEEC7DB65}
あ、あった!
 
フランスのマツタケとよばれる
セップはもうありませんでしたが。
{88EE0567-921C-47F8-9E55-E9C7AD3D142D}
少しずつ入れてもらって購入。よかったね^^
 
そして私といえば…
ひよのしんうーむ、キャンディ買い足そうかな
 
ふたたび、はちみつ屋さんへ。
おいしいし、体にもよいものだから
まだおみやげ買ってない友達へコレを。
 
ひよざえもん やったねすいませーん(ふたたび)
ハリネズミあはは、キャンディ好きなのかい?
ひよざえもん やったね私の母が←半分ほんと
ハリネズミハイ、じゃあお母さんに^^
 
きっと、超飴好きママって思われたな。
ま、いっか。
 
 

↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸