おっちゃんのウインク。 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

特に何をしたわけでもないのに
ひよざえもん やったね秋ですなあ…
という気分だけで、しっぽり。
 
つまりだらだら気分しーん。
 
まだ授業も始まらないけれど
そろそろピリっとしろ、自分メラメラ
 
で、着手したのが
手作りiphoneスピーカー。
え、なんでそこ?という声は
聞こえないーしーん。
{045EC71F-46F2-4E5D-9206-C04E130E5835}
以前、ネットで話題になって
気になっていたシロモノ。
ひよざえもん やったね作ってみよー
紙コップとトイレットペーパーの芯で
音を共鳴させるだけの構造。
ちなみに私が使ったのは
ペーパータオルの芯トイレットペーパー
パーティーカップ(大)ジュース
 
特に音が良いわけではないけれど
音量が大きくなるので目的達成クラッカー
もともとよく通る奥田民生氏の声も
3割増しで響く イン パリきらきら
 
奥田民生氏はOT若い時もイケていたけれど
年をとるにつれてますますかっこいいキラキラ
そして、ああいう「ゆるい空気」
をまとっているフランスオヤジを
ときどき見かけると
やはりイケているコーヒーかっこいい。
 
なんなのその雰囲気~キラキラという
説明しがたい魅力を醸し出している人に
女性が弱いのはきっと万国共通。
・・・ヒゲそして想像とあまりに違った時のショックの大きさも万国共通のはず
 
そしてフランスオヤジはさりげなく
ウインクばしばしキメてくる☆
ま、オヤジだけじゃなくて
老若男女、ちょっとしたときに
ウインク☆で合図は日常ですが
エッフェル塔イケメンパリジャンのパシッ☆
は当然のごとくかっこよくて
(っていうか何もせずともかっこいいが)
エッフェル塔フランスオヤジのパシッ☆
となると、年季の入り方が違うせいか
チューリップオレンジ独特のチャーミングさがある
…というのがひよざえもん自論。
 
時と場合によりますが
・・・泣両手がふさがっていてドアが開けられないー
というときにサッとドアを開けてくれて
・・・泣メルシーボークー
への返事がウインク☆☆
 
マルシェの買い物で端数を切ってくれて
ひよざえもん やったねあら、メルシーボークー
への返事がウインク☆☆
 
なんとなく距離感が縮まる、、、
みたいな?
ただ、ときどき何を言っても
バシバシ☆ バシバシ☆
とウインクで返すオヤジもいて
ひよざえもん言葉で返すよりラクだからか?
あまりバシバシ☆されると
私も返さなくちゃいけないのか!?
と焦ってしまう、残念な日本人ひよのしん汗
 
これも異文化、
日本フランス異文化交流、ってやつ?
 
 

↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリでの「そとめし日記」、復活しました割り箸